 うちの前の道が路上駐車がひどくて困ってた。
 古い住宅街なので、駐車場を狭く作ってる家が多く、駐車場の広さより車の保有台数が多いという家や、狭い駐車場に停めるのが面倒くさいという理由だと思う。
 路駐しているのはいつも同じ家なんだけども。

 ある日、息子のバイトが0時半までだったけど、繁忙期で車で来てはならないというお達しがあったので、送迎することに。
 で、夜中に迎えのため車を出し、道の先を見ると・・

 左側に路駐 そしてその右斜め前にも路駐。

 これは・・車 通れそうにない。 

 仕方がないのでUターンして別の道から迎えに行きました。

 翌朝 見てみたら まだ停まってるし。

 いや あんた達 その停め方は ないやろ。

 そう思ったので警察に通報しました。
 10分後に警察が来て 移動させてました。

 その騒ぎを知っていたはずなのに お向いの家が 2台も路駐・・。

 うちの車庫から車出し入れできねーっつの。

 今まで何度も 道に停めないでくださいと申し入れたにもかかわらず 停め続けるお向かいの家族。

 数日前には、家に帰って来た時にお向かいの家の娘が路駐していて 車庫に車を入れられず、困ったなーと思ってたら 奥さんが出てきて「ごめんねー 停められんやったろー?」と軽く言うので ムカ ときて 「道に停めないでほしいんですけど」と言ったら 「停めんように言うとくけんね~」と返された。

 いや あんたの娘でしょうが。

 ということもあったので たぶんうちが言ったところで効き目なしだろうと思い、警察に速攻電話しました。

 どうも 親戚の集まりで 楽しくお食事されていたようで、玄関先で 「何で車ば動かさんばとかー!!」と 警察官に怒鳴る 孫娘のバカ夫(孫娘はできちゃった結婚で夫は20代前半・金髪)。 
 でも結局は、警察に注意され、しぶしぶ車を移動させてた。

 以来、 庭先で会っても 明らかに避けるお向いの夫婦。

 うちの子供が おはようございます と言っても無視するらしい。
 呆れますな・・

 
 でも 以来、路駐激減。 今では 全く路上駐車なし。
 
 救急車や消防車が通れないような路上駐車はいかんよ。迷惑やん。
 

 この前、高校1年生になった息子の高校地区懇談会がありました。

 挨拶をしている教頭先生の言っていることに超違和感・・。

 でも 何に違和感を感じているのか すぐには分からず、 あれあれ?と思ってた。

 で、しばらく考えてから ようやく分かった。

  「4月から新しい先生方が本校にいらっしゃいました。 校長のご意向で、若い先生方に担任をしていただき、ベテランの先生方には、そのサポートをしていただく、ということでお願いしております。 どうか 保護者の皆様には、ご理解いただきますようお願いいたします。 」

 と言ったのよ。

 あのさあ・・

 自分の同僚に敬語使うかね・・・?
 それは 校長先生であっても変でしょ?

 「4月から新しい先生方が本校に参りました。校長の意向で、若い先生がクラスの担任をし、ベテランの先生方はそのサポートを行う、ということにしております。」

 だよね。

 先生たちは接遇マナーって習わないのかね・・?

 「課長は席をはずしております。」「課長は外出しております。」 というアレよ・・。

 私の常識は先生たちの非常識 なんだろか。

 いやいや この教頭先生だけだと思いたい・・。

 
お盆だねー。
私は昨日から16日まで休むよー。

旦那も今日は休みをとり、日曜日まで休みなんだけど・・
ひとことも 熊本にお墓参りに行こうか と言い出さない。

なので 私も言わない・・

旦那もお義母さんに会いたくないんだろうなー。

オリンピックで体操個人総合金メダルをとった内村選手の奥さんと姑が仲が悪いと報じられてたけど、姑がやったことを読んで、似てる・・と思った。結婚式を勝手にプロデュースしただの・・
息子が幸せならいいじゃん・・嫁がちゃっかりしてようが気が強かろうが・・
まあ 私の息子の嫁があの子だったらがっかりはするだろうけどね・・。

やっぱり姑はでしゃばらないことよ・・と思う今日この頃。
2016.06.12 その後。
 お義母さんから旦那に電話。

 地震保険の保険金請求に、相続人の承諾が必要とかで、承諾書にサインと押印、印鑑証明を添付して返送してほしいとのことだった。
 保険の受取人を法定相続人にしてたらしい・・。

 金曜日にその書類が届いていて、私は仕事を休めなかったので、実母に印鑑証明を役場でとってきてもらうように頼んでた。
 でも母も忙しくて、火曜日にしか行けないーと言うので、火曜日でいいよーと頼んでた。

 そしたら、火曜日の昼に旦那からメール。
 書類返送してくれた? と。

 今日印鑑証明とりに行ってもらってるからまだ。と返信したら、 お義母さんから催促の電話があったらしい。

 黙って待っとけ!!

 忙しいっつの。

 極めつけは、「落ち着いたらまた佐世保に遊びに来る」と言ったらしい。
 さすがの旦那も「今異動時期で忙しいからくるな」と返したらしいけどね・・。

 もう忘れてる・・

 もう忘れてるのかよ・・・

 あんなことしといて・・・・!!

 昨日、またお義母さんからメロンが送られてきたよ・・

 旦那に電話させよう・・・

 
 
 旦那の単身赴任先で楽しく過ごし、(結構都会だから楽しかったみたい)うちに戻ってきたお義母さん。
 「もうH(お義兄の名前)は頼らない」とまで言ってました。

 旦那が、「お母さんには、困った時こそ本性がでる。よーく考えろ。今まで援助してやったんだから少しは面倒見るように言えと言ったけど、これが言いきらんとやん。」と言うので、私は、別にお義兄さんとお義母さんが対決する必要はない。うちに全部面倒を押し付けたらお義兄さんはラッキーって喜ぶだけだから。と言いました。

 だから、しばらくしたらお義兄さんともう一度話をしてよと言っていたけど、とりあえずは熊本の状況を見て、保険会社に連絡したりしてくるよと言うので、(お義母さんは保険会社の連絡先を忘れてきていたので連絡が取れていなかった)土曜日にお義母さんと一緒に熊本に行くことになっていました。

 そして、土曜日になったら・・

お義母さん「あのね。Hが熊本の家の状況を見に行くって連絡があったけん、それならここに迎えに来て、私も連れて行って、って言ったけん。熊本に居られない状況やったら、Hの家にしばらく居させてくれって頼んだけん。そしたら今から迎えに来るって言われたけん行ってくるけん。」 とうれしそうに涙を流して私に報告・・。

あー 左様でございますか・・。 うれし泣きですか・・・。

旦那にもそう伝え、旦那が熊本に行くのは中止。

旦那「うちに迎えに来るのは嫌やろうけん、近くのイオン駐車場で待ち合わせるようにしたら。」
お義母さん「ここに来るって言いよるとやけん、それでよかじゃないか。来るって言いよるとやけん、それで仲直りしなっせ!」

アホか・・。 できるわけないでしょうが・・。

腹が立ったので、「あー私はお義兄さんたちと仲直りする気は全くないですから。顔も見たくないですからね。今度会うのは、お義母さんのお葬式です!」 と言いました。
お義母さんは「ああ そうね。」と言っていました。 まー嫁の言うことは完全無視してくれます・・。

お義兄夫婦、うちに来てもピンポンも鳴らさず、お義母さんの携帯に電話し、旦那が出て行ったら「世話になったね」と一応言ったらしい。 そしてビールを6本くれたらしい。 旦那が「要らない」と言ったら、お義母さんが「そげん言わんでもらいなっせ!」と押し付けたらしい。

ビールて・・。 旦那にお礼言ってどうすんの。
私にお礼持って来い!! ほんとに常識ないんだから。くそったれ。

そして・・ 大喜びでお義兄さんと一緒に行ったお義母さん。
結局、熊本には住めず、お義兄さんの家に行くことになったらしい。それも、保険会社にも連絡せず、電気温水器の業者に価格交渉だけして、市役所にも情報を聞きにいかなかったらしい・・。
バカじゃないの・・。
今の状況で、温水器が安くなる訳ないじゃん・・。それよりも保険が出るかどうか、罹災証明が必要かどうか、その手続きはどうすればいいかとかそっちが先やろ・・。と思ったけど もう知らない。

お義兄さんの家に行くことになったという連絡も、旦那にかけてくる始末。私に世話になったの一言なし。カーッ!2週間も世話になったのに、一円もお礼をすることなく、帰って行ったお義母さん。

常識のない親戚は嫌だね・・。

その2日後。お義兄さんが、「俺は家を建てる時に一円だって援助してもらってないのに、Kが援助してもらったんだろう、だから面倒見るの当たり前って言った、お母さんは嘘つき。嘘つきはここに置いておけない。嘘ついていないことが証明されないなら、熊本に帰ってもらう。」と言い出したとお義母さんから旦那にメールが来た。

確かに、誤解して、旦那がお義兄さんに言ったらしいけど。

「KがHに謝ってください。私が嘘を言ってないことを証明してください。」と何度もメール。電話もじゃんじゃんかかってくる。旦那が「確かに誤解したけど謝るべきやろうか」と言うので 「あんたさあ、お義父さんの葬式の時のこと、お義兄さんが謝まったっけ?今まで一度だって謝ってきたことないよね?全てあんたが誤解しているで片付けられてきたよね? なんでこっちから謝罪の電話かける必要があるの?電話がかかってきたら あー誤解があったみたいやね~と言っとけばいいとよ。」と言いました。
旦那も、「本当にそうやん。完全無視する。」と言って、お義母さんからの電話もメールも取らないことに・・。

そしたら、お義姉さんから旦那のショートメールに「お義母さんが、死にたいと言って夜遅くまで泣いていました。KさんからHさんに謝ってもらえませんか。」とメッセージが来たらしい。 自分も追い出したいくせに。

お義母さんからは、いろんなメールが来た。
「Hに謝ってもらっても、Hにお世話になるつもりはありません。また佐世保に行きたいです。」だの
「ちょっと謝ってもらえば済むのに何で電話に出てくれないんですか?」だの
「もう死にたいです。」だの・・。

結局、無視し続けていたら、「熊本に5日に帰ることになりました。本当はすぐにでも帰りたいけど、Hの仕事の都合で5日になりました。」とメールが来た。

それでも反応しなかったら、一切電話もメールも来なくなりました。

熊本に帰ったのでしょうね・・。

もう知らない。

旦那が、「実はね、兄貴にもうひとつ腹が立ったことがあってさ・・。」と言う。「兄貴に、お母さんの面倒を次は見てくれと電話した時に、昼間誰もいないと言ったら、那智さんのお母さんがいるやろ。誰もいないことはないだろう。」と言われたんだよね。「お義母さんは関係ないやろ、なんでお義母さんにうちのお母さんの面倒みさせることになんの?お前アホか!」と言ったんだよね・・。と。

 本当にお義兄さんは常識がないよね。

まあねえ 旦那は実のお母さんだから、心配だろうけどね・・。
だから、「あなたから連絡するのまで止めないよ。」と言ったけど、旦那が「たぶんね。兄貴の所でも余計なこと言ったんだと思うよ。だから言いがかりつけられて追い出されたんだよ。だから少し反省させないと分からんとやん。今まで兄貴とさんざん差をつけられてきたんだから、最後の面倒は兄貴がみるべきだよ。平等にしとかんけんこういうことになる。それに差をつけてることをちゃんと伝えてないから兄貴も何で俺ばっかりと思うんだよ。援助するときに、俺にはやってないけど、兄貴にはやってることをちゃんと言わないからいかん。」と言ってました。

そうだよね。

余計なことも言うしね。 喧嘩の原因は全部お義母さんだよ。

もう 私は関わりたくない。
