2012.01.19 漏電
昨日の夜11時頃、バチャーン!という音がしてブレーカーが落ちた・・。

真っ暗で、懐中電灯の場所が分からなくて困ったよ・・。
ケイが 自分の部屋から 技術か理科の時間に作成した手回し充電式のライトを持ってきてくれて灯りを確保・・。

ブレーカーを戻そうとしても 戻らない。
おまけに「異常」という表示がでてるじゃありましぇんか・・。

とりあえず個別のブレーカーを全部切って、ひとつひとつつけてみて、大元のやつが切れるかどうか試した。

そしたら、外灯と玄関とお風呂と洗面所、それにケイの部屋の分がまとまっているスイッチをつけると、大元のスイッチが入らない。
きっとこのどこかが漏電してる・・。

でも、ケイの部屋も、玄関も洗面所も消費電力の大きいものは点けてなかったし。
外灯は夜に点くようにタイマーを設定していたから点いてたはず。

・・ということは、外灯!?

でも分からなかったので、昨夜はそのまま個別ブレーカーを切って寝た。。
ケイはお風呂に入っていなかったので真っ暗闇の中、台所の灯りで風呂に入ってた。
早く入らないからだよ。

翌朝、ケイの部屋の灯りが点かないのは不便だなーと思い、外灯を消してみて大元ブレーカーのスイッチを入れたら、入った。

で、仕事に出た後、家を建ててくれた工務店へ連絡して、夕方に点検に来てくれることに。

たくさん調べてくれて、最終的には、外灯だろうという結論でした。
私の予想ビンゴでしたにゃ。

でも今日は雨が降っていたから修理できず。

まあとりあえず家の中じゃなくて良かった。

