 この前、コウがいつも帰ってくるよりも30分くらい遅く帰ってきた。
 かなり暗くなってきていたので、迎えに行こうかなと思ってた矢先でした。

 帰ってくるなり、「お母さん!ごめんなさい!Yくん(コウの友達Rくんの弟・もうすぐ3歳)が頭を怪我して、帰るのが遅くなった!」と言う。

 コウに聞いた事情は・・。

 ・Rくんがスイミングに行くため、お母さんが迎えに来た。
 ・Yくんがまだ遊んでいたいとついて行きたがらず、泣いた。
 ・Rくん・Yくんのくんのお母さんが困っていると、近所の仲良しのお母さんが「私が見といてあげるよ。」と言ったので、Rくん・Yくんのお母さんはYくんを置いてRくんをスイミングに送りに行った。(久留米まで。往復50分はかかる)
 ・Yくんはコウ達と一緒に公園の周辺で遊んでいて転んで溝に落ち、頭を怪我した。
 ・預かるよと言ったお母さんは家にいて、Yくんを見ていなかった。
 ・Yくんをその預かるよと言ったお母さんの所へ連れて行って、心配だったから怪我の治療を見ていて遅くなった。

 ということだった。

 Yくんのお母さんは、いつも、YくんをRくん達小学生と一緒に遊ばせ、自分は家に居る。要するに、2歳の幼児を兄の小学生とその友達に面倒を見させている状態。
 以前から、「よくそんなことできるよなあ・・」と思ってた。
 2歳児だよ? 小学生に、ずっと面倒なんか見れる訳がないのに。つい目を離した間に車にはねられたり、誘拐されてもいいのかなと思ってた。

 コウは、小さい子が好きで、よく面倒を見ている。それはいいことだろうけど、前から、「Yくんの面倒は見る必要はない。怪我したらコウの責任にされるよ?」と話していた。

 今回の怪我も、それ見たことか・・と、正直思った。

 Yくんのお母さんもだけど、預かるよ、と言ったのにちゃんと見ていないそのお母さんもどうかと思う。無責任だよ・・。

 世の中無責任な親がいっぱい。

  
