4月に異動になり、新しい職場に行き、部下が2人になった。

 ひとりは、退職後、嘱託として来ている男の人で、以前は所長までした人・・。やりにくいなあと最初は思っていたけど、今は特別な気持ちはない。というより、担当としての意識が薄いので、ちょっと困る。何でも私にさせようとするから。でも、それは担当の仕事でしょ、と思ったら「しといてください。」と言うことにしている。

 で、困るのはもう一人の女性。彼女は、以前同じ職場で働いたことのある人。係が違ったので、仕事ぶりはあまり分からなかったけど。
 何が困るって、すぐに「よく分からないのでできません。」だの「説明を聞いていないので分かりません。」だの「それは担当外なので・・(私がしなくちゃいけないんでしょうか)」と言うこと。
 いやいや、分かりませんとかよく言えるよね?昨年1年間、隣に座っていた人が何の仕事していたのか全く知らずに過ごしていたわけ・・?担当外だって、あと一人は嘱託職員なんだから、職員のあなたがするしかないでしょうが!
 
 おまけに、子供が小さいので、定時にサクッと帰る。仕事が溜まっていても、その日に終わらなくちゃいけない仕事が終わっていなくても帰る。それでいいの・・?
 仕方がないって私はかばう気はないよ。だって私も自分の仕事で手いっぱいだもん。自分の担当の仕事くらいちゃんとやってよね。

 あーもう!腹立たしいッ!!

 
