 協議会の委員謝金を源泉徴収しているから、税務署から毎年「源泉徴収のお知らせ」という書類がどかっと届く。
 で、例の女性に「この税務署に提出する書類を書いて、決裁をとって提出して」と頼んだ。

 昨年もやってるから 昨年の書類を参考に作成してね、と付け加えて。

 そしたら・・

 「私には無理です!」 と言いにきた。

 「え・・・?なんで?中に説明書が入ってたでしょ?それ読んだら分かるから。」 と言ったら

「読んでもわかりません!」

「いやいや、読んで理解して作成してくださいよ。私、ほんとに忙しくて、それやってる時間ないから。」と言ったら

「じゃあ市役所の税務課に聞きに行っていいですか?」 と言う。

「いや それ税務署に提出する資料だから。市役所関係ないし。それに 何が何だか分かりませんって聞いても市役所の人を困らせるだけでしょ。」

「とにかく 無理です! できません! 読んでも分かりません!」 と彼女。

「・・・・ その書類って提出期限いつになってる?」と聞いたら

「知りません! 最初読んでましたけど 無理だと思って途中でやめたので!」と答えてきた。

「時間かかってもいいから 読んで処理してもらえない? たぶん年末くらいまでに処理すればよかったと思うけんさ。」と言ったら

「時間かけても 理解できません。 係長やってもらえませんか」 とプンプン怒りながらどっか行った。

左様でございますか・・。
私、毎日のように残業して仕事してるんですけど・・。
あなた 仕事中 ひまそうにあくび噛み殺してるよね・・?

1枚書類作成するだけなんだけどなあ・・
押し問答する時間が無駄やった。私がすればいいんでしょ。 くそったれ。
