13日に地区懇談会に行ってきました。



 そこで驚きの話を聞きました・・。



 小学校・中学校の給食は、小学校の給食室で作られていますが、給食室が老朽化しているため、建て替えが必要だけれども、その費用は3億円で、その予算を町が出せないから業者委託を検討している、と言うのです。



 なんだってえ~!!!!

 

 そんな話聞いてないよ!



 だいたい3億って本当なのかね? 嘘っぽい。 町が業者委託したいからそう言ってるんじゃないの?



 まあ仮に3億かかるとしても、業者委託ってどういうことよっ!




 皆が使わないような運動公園や、お年寄り向けの入浴・休憩施設何か作ってお金使い果たしたって言うの?無駄な施設をいっぱい作って、挙句の果てに子供達の給食を業者委託ってどういうことよっ!




 業者委託するなら、何を使っているのかチェックする体制を作る必要があるし、監視する必要もある。それに1業者に決めてしまったら給食費は業者の言いなりになるからきちんと数年毎に業者を決め直す必要がある。



 給食って1食220円くらいで作られてるのに、利益を出すために外国産の野菜ばっかり使われたらどーすんのよっ!



 正直言って、チェックして監視する能力がうちの町にあるとはとても思えない。




 給食委員会で検討委員会を設立して今検討中なんだって。 



 だからこの前何の前触れも無く業者委託についてのアンケートが来たのね。

 私は絶対反対と書いて出した・・。



 子供達が毎日食べる給食を、栄養士の先生がどんなに考えて材料を吟味して作ってくれているのか分かってるの?



 うちの町はどうなっているんだろう・・。
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/129-8ab4efd0
