2006.03.11 本音・・?
昨日、同僚の女の子が「私の友達にナースがいるのですけど、今度1週間休みをとってケアンズに行くそうなんですよ~。やっぱりナースはお給料がいいからうらやましい~!」って言ってた。



 「へ~」と私達は返事したのだけど、そこで課長が登場。



 「あのな、看護婦さんは給料はいいけど、危ない仕事だぞ。俺の知り合いも看護婦さんが何人もいるけど、2人は院内感染で肝炎にかかって結局仕事を辞めてるぞ。それに結婚して子供ができたら辛いぞ。夜勤があるから結局子育ては疎かになるし、自分で子供を育てることができんぞ。」と言い出した。



 「俺は、嫁さんは結婚前は働いていたけど、結婚を機にスパッと仕事を辞めさせた。なぜかというと、子育てをきちんとさせたかったからだ。子供が非行に走ったりするのは、親がきちんと子育てしないからだ。自分の手できちんと子供に向き合って子育てしたら、子供は変な道には走らないもんだ。」



 と言う。



 また始まったよ。




 結局、課長は女が働くことに対して反対なんだよね。 共働きだったら子育てがおろそかになる、って言いたいんでしょ。




 同僚の子は、両親とも働いていて、常々「私も結婚しても働きたいなあ~。大金持ちと結婚するのなら別だけど。」と話している。 それなのに。




 働くか働かないかは個人の自由。放っておいてちょーだいッ!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/168-7b3ff2bc
