2007.08.15 マイナス思考
 旦那の実家へ12日から2泊3日で行ってきました。

 12日の朝、「何だか喉が痛いな・・」と思ったのですが、たいしたことないだろうと出発しました。

 熊本に到着し、江津湖に行くと旦那が言うので、行ってきました。

 当然お義母さん同行。後ろは狭いので助手席に座ってもらい、私は子供達と後部座席へ。行く途中、私がカリンに「16日と17日はテストやったろ?」と話していたら、お義母さんが急に「Yちゃん(兄夫婦の娘=カリンと同い年)は、期末テストの平均点が92点だったってよ!」と言い出す。・・・・だから何?人の話に割り込んだ上に自慢ですか?嫌な感じ・・。ムカッ腹が立ったけど我慢・・。

 カニやザリガニを獲ってきました。

 翌日、子供達が「どこか行きたい!」と言うので、阿蘇に行くことに。兄夫婦&子供が13日から来ることになっていたので、旦那がお義母さんに「兄貴達が来るからお母さんは家で待ってたほうがいいんじゃないの?」と提案。(実はお義母さんに来て欲しくなかった旦那)でもお義母さんが「どうせあの人達は夜にしか来ないから」とついてきた・・。

 途中雨が降ってきたので、阿蘇に行くのは中止にして、お昼ご飯を食べに。

 どこに行く~?と言ってたらお義母さんが「熊本動物園がよか!安いし!」と言う。

 今日は月曜日だから休園日じゃないのかな・・と思ったけど、コウも「動物園に行く!」と言うので移動。でもやっぱり休園日だった・・。(昨年行った時も月曜日で休園だったんだよね・・)

 「それなら帰ろう!休園なら仕方なか!」と言い出すお義母さん。旦那が、「ミルク牧場に行こうか」と言うと「遠かやんね!」と反対。子供達は寝てしまっていたので、私はどうでも良かったけど、旦那が、「起きてから動物園に着いてなかったらコウが騒ぐけん、ミルク牧場に行く」と言い、行くことに。
 
 ミルク牧場は、西原村の高台にある。途中の道が怖いと騒ぐお義母さん。「こんな道は私は好かん!」と・・。

 見るもの全てにケチをつけるお義母さん・・。はあ・・ついて来なきゃいいのに・・。


 子供達は牛や羊、ヤギと戯れて大喜びでした。

 私は、喉の調子が悪化・・。鎮痛剤を飲んで我慢してた・・。


 帰り道、旦那の兄夫婦から、途中温泉に寄って来るから7時半過ぎに来るとの連絡が。

 「来るのがいつも遅いったい!仕度する人の身にもなってほしか!」と悪態をつくお義母さん・・。挙句の果てに兄夫婦の子供が飼っているウサギのことまで悪態・・。「玄関先に置いてるから不衛生!」だの「ウサギまで連れてくるから嫌だ」だの・・。

 でも兄夫婦が来たら文句も言わずにいそいそと晩御飯の仕度をしていたお義母さん。

 きっとあの調子でうちのことも悪く言ってるんだろうな・・。

 カリンが私立の中学に行くことになったのが気に食わないお義父さんとお義母さん。「お金がかかるとに!」と言われた・・。気に食わないから一切「学校はどうね?」とも聞かない。で、公立に行っている兄夫婦の子供と比較。(たぶん、私立に行かなくても勉強できると言いたい)

 私は、お義母さんが発するマイナスオーラで、体調が悪いからかマイナス思考になってしまった・・。

 仲良くなれない・・。

 夜、熱がでてしまいました。お義母さんに「体調の悪かとにウロウロするけんたい!疲れたとやろ!」と言われてしまった・・。


 そうですね・・。もう無理して熊本に行かないことにしますよ・・。

 帰り、荷物を全て積んで車に乗り込んだ時、お義母さんがおいかけてきて「スピード出しすぎないようにしなっせね!危ないけんね!お兄ちゃんが心配しよるとよ!」と最後まで説教でした・・。もうちょっと言い方があるでしょうに・・。

 旦那と二人で、「何であんなに見るもの全て否定なんだろう。自分の理解を超えることは全て×だよね・・」と言いながら帰ってきました。
 だけど・・旦那は結局実家に行きたがるんだよね。(血がつながってるからだろう)

 私は、熱が下がらず、家に戻ってきてから1時間熟睡。お盆で休診だったけど、かかりつけの先生に電話したら診てもらえました。

 旦那が晩御飯を作ってくれ、薬を飲んで、私はずーっと寝てました。ああ疲れた。もううんざりですよ・・。

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/18-0b67818a
