2008.03.25 卒園式
 22日に、コウの卒園式がありました。

 カリンから数えると何と12年間も保育園に通ったことになります。
 色々なことを思い出し、感慨深いものがありました。

 式は感動して涙が流れました。コウは平気なものでしたが。


 年度初めに、くじ引きで父母の会の会長をひいてしまい(私ではなく母が)、1年間会長をやってきました。・・と言っても、何もすることはないのですがね。

 卒園の時に、卒園式での父兄代表のあいさつ、卒園児からの記念品と、先生への花束とか謝恩会の手配をするだけ。


 でもね・・・。 この、見た目 とっても簡単そうな たったこれだけのことで 精神的に疲れ果てました。

 記念品は、保育園側で選ぶので、父兄はお金を出すだけ。

 花束は、お花屋さんに行って予約するだけ。謝恩会も出欠をとって予約するだけ。

 なのですがね・・。


 謝恩会の出欠をとったら、当初、出席者は6名だけ・・。(最終的には8名に増えて良かったけど)
 来ない理由=お酒抜きの料金設定にしたため・・・ だそうです。

 女性が多いと、割り勘にしてしまうと飲まない人がつらいかなと思ってそうしたのですがね・・。


 集金を卒園式当日にしたのですが、(先生に負担をかけると悪いと思ったため)これまた呆れること多し・・。誰からのか分からなくなるのと、お釣りの準備が大変だったので、「封筒などに記名のうえ、おつりのないようにご準備ください」とお便りに書いていたのですが・・。 で、記念品代も花代も私が立て替えてたのです。

 Aちゃんのお母さん 「今日、財布を持ってきていないので、うちの旦那にもらってください。」と言う。
 普通、自分が財布持ってないなら、旦那からお金をもらって持ってくるんじゃないのっ??

 Bちゃんのお母さん 「連絡帳に貼り付けて先生に先に渡してますけどっ」と言う。 そして私が「そうですか・・私は先生からいただいていませんが」と言うと 「先生に聞いてください。」と 後は知らんぷり。
 あなたが勝手に預けたんだから あなたが先生に確認してよっ!! 

 Cちゃんのお母さん 「1万円しかないんで~ 1万円からお願いします。」
 おつり準備しないって言ってたでしょ!?

 Dちゃんのお母さん・・お金を払わずに帰ってしまった!
 後で電話したら 「ああ~、 どうしたらいいですかね?」だと。
 「保育園の先生に預けてください。」と言ったら 「えー 保育園にですか~?」と。
 あんた踏み倒す気??

 このほか、財布から直接お金を出す人2名・・。


 学校の先生の大変さがよ~く分かりました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/244-429b9f40
