子供に、チョコレートやガムやアメを食べさせないことは、虫歯予防にとても良いことだと、思います。



 でも、私は、それをしません。



 なぜならば、子供に「禁止」することは、それがトラウマになるからです。



 私が小学生の頃、手作りおやつしか食べさせない、というお母さんがいました。「うちの子には、チョコやアイスクリームやガム、アメは絶対食べさせないでね。」と言って回るお母さんでした。



 その子を含む数人の友達が私の家に遊びに来た時、私はうっかりチョコレートを出してしまいました。(お菓子がそれしかなかったのです)



 するとその子は ガツガツとチョコレートを食べ続け・・ 私達が「それくらいでやめときなよ・・気分が悪くなるよ・・」と止める程でした・・。



 そういう子を、私はあと2人知っています。



 私の旦那さんは、子供の頃、おもちゃを全く買ってもらえない家庭で育ちました。友達が仮面ライダーの人形や超合金のマジンガーZを持っているのを、本当にうらやましい気持ちで眺めていたそうです。



 今、旦那さんは、子供にかこつけて、おもちゃを買いたがります。「子供が喜ぶから」と言っていますが、私は、自分の欲求を満たしているとしか思えません。



 私が反対するので、今はかなり抑えているようですが・・。



 人間、ホドホドが良い、と私は思います。 人それぞれでしょうけど・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/266-07a94856