眞鍋かおりさんのブログが好きで、時々覗きに行っている。

 その中で、「気持ち悪いカエルを見つけたよ~」と画像が貼ってあった。


 こ・これは・・!今から○年前、私がまだ高校生の頃の生物の先生が生物室でかわいがっていたアフリカツメガエルではないですか・・!?

 生物の先生って、変わった人が多いと思うけど、その先生も変わっていた・・。おもしろくて私は好きだったけど。(恋愛と言う意味ではなく)

 で、友達数人とたまに生物室に遊びに行っていたのだ。


 先生は、卵から孵してたっけ・・。一度出張で留守していたら、ヒーターが壊れて全滅しちゃってしょげてたっけ・・。

 このカエルは、普段は水中で生活していて、空気を吸いに水面に上がってくるのだ。色は白くて、ホントに気味が悪いんだよ・・。でも「このカエルはめずらしいんだ!」と先生が威張っていた。
 
 そういえば、先生は巨大なミドリカメも飼っていた。時々タワシで甲羅を洗っていて、「何でタワシで・・?」って聞いたら「カメは時々洗わないとクサイから」って。


 先生、今はどこの高校で教えているのかなあ。あの頃は楽しかったな。


 久しぶりに思い出しました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/279-70703dbc