2005.03.05 あやし
 今読んでいるのは宮部みゆきの「あやし」。時代小説なのだけど・・。
 宮部みゆきさんが大好きで、ほとんど読んだ。はまったきっかけは、本屋さんで何となく手にとった「魔術はささやく」だった。
 すごくおもしろくて、それからずーっと宮部みゆきのファン。
 今は、読書の時間が少なくて、仕事のお昼休みくらいだけど・・。

 模倣犯が話題になった頃、文庫本が出ないかな~と待っていたけど、結局待ちきれずに買ってしまった。未だに文庫本にはなってないから、買って正解だった。でも重くて持ち運びに苦労した・・。

 「あやし」には鬼が頻繁に登場する。でも、それは人間の嫌な心を映したものだろう。

 なかなか本屋さんに行けないし、行っても子供がウロウロしてゆっくり選べないので、最近はAmazonで買ったりしている・・。次は「日暮らし(上)」を注文してしまった。

 だけど・・本屋さんの中をブラブラしながら色々な本を選ぶのも楽しいんだよね。たまには一人で行きたいなあ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/283-f6535af3
