2005.02.27 難しいお年頃
 私の子供は、一番上が小学校4年生の長女(カリン)、次が1年生の長男(ケイ)。その次が3歳の二男(コウ)。
 最近、長男がやたらと泣くようになった。

 昨日、お風呂からあがり、パジャマを着ないでテレビをみていたケイ。
 うちは、パジャマを着ないでテレビを見ることは禁止している。

 それで、旦那がテレビを消した。

 慌ててパジャマを着始め、あとズボンだけはけば完了というところでケイはテレビをつけた。まあ、テレビを見ながらでもズボンをはけば何ともないのだけど・・。テレビに夢中になった彼はズボンを持ち突っ立っていた・・。・・らしい。(私はこの時点で二男と一緒にお風呂からあがってきたので)

 で、旦那が再びテレビを消すと・・・。大泣き。

 「ちゃんと着ているのにお父さんが消した~!」って。

 きっと、私に味方してもらいたかったのだろう。

 でも、私は「あなたがパジャマを全部着ないうちにテレビをつけるからだよ。」と言い、味方しなかった。

 すると、「いっつもコウ(二男)ばっかり甘えさせて!僕はいつも我慢ばっかりさせて!お父さんもお母さんも嫌い!」と・・。関係ないことまで持ち出して号泣・・。

 私は、本当は味方してやりたかった。でもねえ・・。心を鬼にして叱ったよ。「あなたがパジャマを着てから見ないから悪い。」と・・。

 
 するとすねた彼は子ども部屋へ行き・・、しまいには実家の母へ電話し、泣きながら「おばあちゃん、僕を連れに来て・・。」と言っている。


 全く・・素直に謝れば済むことを。

 結局、実家の母にお迎えに来てもらい、(近所に住んでいる)あとは歯磨きして寝るだけなのに、実家にお泊りしに行った・・。


 ケイも分かっているはず。自分が悪いってこと。でも、きっと心の折り合いがつかなかったのだろう。

 日頃、ケイはコウとよく遊んでやっている。わがままな3歳児を相手に、かなり我慢している。だからきっと、コウはわがままが通るのに、自分は些細なことで叱られるのが悔しかったのだろう。

 ケイ・・分かってるよ。明日はいっぱい抱きしめてやるからね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/287-f691dbb4
