2005.02.25 夜まわり先生
 昨日、仕事の昼休みに見つけた夜まわり先生の日記。

 会社だというのに、涙が出そうだった。

 夜まわり先生は、何度かテレビで見かけたことがあり、どんな活動をしている人か漠然と知っていたけれど。


 本当に心の温かい人なんだね・・。

 
 私は、小学生の頃、転校が原因でいじめられた。

 いじめの内容は、無視や悪口程度だったけど・・。それでもいじめられている2年間、クラス替えがなく、本当に辛かった。学校に行っても友達はいない。いつも一人ぼっち。何をするにも、一人ぼっち。悲しくて毎日泣いていた・・。

 親に話したり、親から担任の先生に話してもらったりした。でも、同じこと。


 挙句の果てには「お前が悪い」と担任の先生に言われ・・。先生なんて、絶対信じないと心に誓った。


 毎日、死ぬことを考えた。死んでしまえば、学校にも行かなくてすむ。この苦しみから逃れられる。死にたい、死にたい、死にたい。

 でも、両親とも私のことを心配してくれていた。だから死ねなかった。死んだらきっと悲しむよね・・、そう思ったら死ねなかった。辛くても悲しくても学校には毎日通った・・。


 今考えると、「何よ それくらい」って思う。でも、子供にとっては死ぬほど辛いことなんだよね。


 自分の子供がいじめられないか、本当はすごく不安だった。今のところは大丈夫みたいだけど・・。


 もし、私の子供がいじめられたら、絶対に子供を守るよ。何があろうと、絶対に。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/288-91f55b6b
