 今日は、もう帰国の日。

 飛行機は夕方の便だったので 午前中は九ィ分へ。
 朝7時半にホテルへお迎えが来ます。早い~とちょっと思ったけど・・。

 昨日と同様、いくつかのホテルでお客さんをピックアップ。
 どんどん田舎のほうへ向かいます。

 九ィ分は、千と千尋の神隠しのモデルになったところだそうで、ノスタルジックな街並みが魅力的な街。

 九ィ分の街並み


 細い道を登りながら、湯婆婆の屋敷のモデルになった御茶屋さんへ。
 眺めがとても良いところでした。
かおなしのモデルのお面の前で


 お茶とお菓子をまったりといただき(別料金だったけども)、お土産屋さんを覗き見。

 しかし・・・ 食べ物屋の臭いが全く受け付けませんでした。

 何と言うか・・・ 日本にはない独特な臭い。 特に肉を扱う店の前は 死にそうでした。

 だけど、中国布を使った小物が色々売られていて、選ぶのが楽しかったです。
 ポーチと携帯入れを買いました。

 食べ物はね・・ 食べる気になれなかったです。
 朝ごはん食べたばっかりだったし。昨日の暴食でちょっと疲れ気味だったしね。(+臭いもダメだった)

 とても風情のある場所だったけど、 私は1回行けばいいかなと思ったのでした・・。

 その後、バスで昼食へ。この日の昼食もおいしかったです。

 それからお決まりのDFSへ。
 お土産をあまり買っていなかった友達は、お菓子類をたくさん買いこんでいました。
 私は、娘用にアナスイの鏡を買いました。それとゴディバのチョコレートを子供達用に。

 やっぱり息子たちが喜びそうなお土産はなく、ヨーヨー買っといてよかった・・。
 ここのDFSは、食料品以外は空港で受け取ることになっていました。
 鏡も、小さいのにその場では渡してくれなくて、空港受け取りでした。

 チョコはスーツケースに詰め込んだのですが、2日目に買った化粧品(口紅とか)は空港で税金の還付を受けることになっていて、化粧品+鏡は手荷物に・・。
 持って行ってたショルダーバッグは、大きめだったので、中に入れて手ぶらにはなったけど・・。

 バッグとか最終日に買っちゃうとかさばるよなあ~。
 でもスーツケースに入らないなら、空港まで運んでもらったほうが楽か・・。

 DFSで台湾元は使い果たしたのに、税金の還付は台湾元。両替も1000元以上でないと日本円に替えてもらえず・・。化粧品、税金の還付は177元。オイオイ・・。

 空港の中のスタバで使うことにしました。でも、スタバも日本円は使えるけど、おつりは台湾元だと。
 もう帰るのに・・。4人の台湾元の小銭を寄せ集めてスタバでコーヒーを飲みました。

 帰りの飛行機は、16時20分発。福岡空港には19時30分に到着。1時間の時差のため。
 飛行機の中では、爆睡・・。

 帰りは旦那さんが迎えに来てくれました。
 家に帰ると、子供達がお土産を待っていました。

 一番喜んだのは ヨーヨー。 やっぱりね・・。ファミマありがとう。
 中国布のポーチ、独特の匂いがするものがあり、我慢できずに手洗いしてみました。
 そしたら匂いがなくなり、良かったです。
 匂いがしないものもありましたよ。

 楽しい2泊3日でした。
 次に台湾に行くなら、現地ツアーはほどほどにして、もっとのんびりしたほうが楽しめるかなと思ったのでした。上手にチョイスしたほうが良いようです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/303-36ada8cd
