2008.10.10 授業参観
 今日は、ケイとコウの授業参観でした。

 1時間目は、低学年だからコウ。 算数の時間でした。 今は、繰り上がりの足し算を勉強しているところです。先生 汗だくで一生懸命。 ベテランの先生だから、目も行き届いていて、安心して見てられます。 補助の先生も1人ついてたよ。

 2時間目は、バザー。
 バザー、見たかったけど、 銀行に行く用事があり、平日になかなか休めないので、バザーはパス。

 3時間目は、高学年のケイ。 こっちも算数でした。パソコンを使った算数の授業でした。
 うーん、まあ 確かにおもしろいからいいんだろうけど、これじゃ進まないよな・・と思ったのでした。

 割り算の筆算の仕方を見て、「あれ?私達の頃と違う!」と思ったことが・・。

 小数で割る場合、 例えば25÷0.5 とかの場合、 0.5 の小数点を消して 25 に0 を書き加えてなかった?? 今は0.5の小数点を消さずにそのまま計算して、最後に小数点を書き込むというもの・・。ケイだけ??と思ったら他の子も同じように書いてたから 今は違うのね・・。 他のお母さんに、「ねえねえ、私達は こんな風に書いてたよね?」と聞いたら、そのお母さんも「あっ!ホントだ!」と言ってました。 どっちが間違わないのかは よく分からないけどさ・・。

 2時間立ちっぱなしだったので ちょっと疲れた・・汗とか

 でも、仕事の都合とかで なかなか見に行ってやれないから 今日は二人とも喜んでましたグー
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/332-e37d338c
