今日はよっし~との初対面の日。

朝、ホテルで朝食をとり・・。 これが千円もして、バイキング形式だったんだけど、不味かった・・。
味噌汁はなんちゅーか、冷えてるし、出汁は薄いし、おかずもショボイ。 これならコンビニで何か買ったほうがマシだったよ・・おちこみ

ブツブツ思いつつ、仕度をして9時半にホテルをチェックアウト。
 雨降ってる・・汗とか

結構雨が降っていたので、商店街の方へ歩き、なんばウォークという地下街へ入る。
 うっ 方角が分からなくなった・・。

でも、御堂筋線 という表示がちゃんとしてあるので、とりあえずそっちへ歩く・・。
 無事地下鉄の駅へ到着。
 御堂筋線で動物園前駅まで行き、改札を出たけど、コインロッカー無し。えーこの荷物を持ち歩くのかよ・・と思ったけど仕方がない。キャスター付きのカバンだったから良かった。
 実は、普通のスポーツバッグを持っていこうとしていたのですが、旦那が、「おまえ、最終日に持ち歩くハメになったら重たいよ。キャスター付きが絶対楽だよ!」と言うのでキャスター付きを持ってきてたのです。良かったよ・・。

通天閣への出口はどこだろ・・。駅の地図をガン見。1番出口が通天閣って書いてあったので1番出口から出た。

観光客らしき人達も何人かいたので、その人達の後を歩く・・。えっと通天閣ってどこだろう。
 ガード下の通路には、出店が数軒。壁には「勝手に店を出してはいけません」という貼り紙。・・・。
 向こうから歩いてくるおじさん達は、競馬新聞か競輪新聞(みたいなもの)を片手に持ち、赤鉛筆持って真剣に見ながら歩いてる・・。うっ。ここは大丈夫な街なんだろか・・kao05
 ガードをくぐると、左側にパチンコ屋があり、おじさん達の開店待ち長蛇の列。
 その前から「じゃんじゃん横丁」と書いてある商店街。 あ、ここが下町風の商店街か・・(ガイドブックにそう書いてあった)。と思いつつ進む・・。
 碁会所のようなところにおじちゃん達がいっぱい。商店街の通りで、立ったままたこ焼きをがっつくおじさん達。 しばらく歩くと ほっかほっかと湯気の上がってる食べ物屋さんがあり、おじさん達で満員状態。 見るとお酒つけるアルミニウムのやつからほっかほっかと湯気が上がっておりました・・。朝10時前だよっ!もう呑んでるしjumee☆whyL

じゃんじゃん横丁を抜けると、また雨が・・。でも小雨になってきた。 通天閣発見。時計を見たら10時ちょい過ぎ。 通天閣の入り口は人もまばら。 でも大型観光バスが無理やり駐車。それも2台も。

このままよっし~が来るまで待とう。 と思ってたら 路上生活の人がいた・・。臭いがすごいのでちょっと場所移動。

よっし~にメールを打ち、少ししたら あっ! よっし~だ! すぐ分かりました。

初めて会ったのに全然初めてな気がしない・・。 よっし~は、おもしろい!想像どおりだったよ。
 でも もっとコテコテ関西風かなと思っていたけど、ソフトでございました笑

遠いのにありがとう! とか アキヤンの強制がなかったら会えなかったよねえ~とか話つつ、通天閣の中へ。チケットを買い、 エレベータに乗り、展望台へ。エレベータの中でよっし~が「あ、ほら」と指をさすので見ると、上が星空になっていて、ビリケンさんが星座になって浮かび上がってる!バカウケグー!

展望台に到着~。へ~大阪って都会なんだな~ としばし見とれて・・。
 んーでもこの辺はちょっと危ない感じがするなあ・・。

ちょっと先にビリケンさんが鎮座。
ビリケンさん
 お賽銭箱があったので、10円入れ、足裏をこちょこちょしてお願いしてきました。

お土産にビリケンさんのキーホルダー購入。旦那と私の分。子供達は、たぶんこれを買って行っても「えー何コレ」と言うのが分かっていたので買わず・・。

キーホルダーを吟味していたらよっし~が「ねえねえ!」と呼ぶ・・。見るとゲゲゲの鬼太郎のお父さんの「おやじ汁」が売ってある。なんじゃこりゃ~! でも味はゆずはちみつって書いてある・・。
 で、私が「おやじ汁」 よっし~が「ねずみ男汁」と「おやじ汁」を購入。
おやじ汁&ねずみ男汁

飲んでみたら、普通のジュースでした。

再度エレベータに乗り、出口へ。下りのエレベータは、ビリケンさんが月のクレーターになって浮かび上がってる!バカウケグー!

通天閣を出て、串カツ屋へ。
 最初に入ろうとした所は行列だったのでやめ、少し歩いて別の所へ。

あ、ここガイドブックに載ってた。と思ったのでそこへ。 居酒屋???
 お兄さんが来て、「おススメはこちらです」とアルコール類を勧める。
 あ・・私は帰り車運転するんだよね~と 思ったのでウーロン茶注文。

串カツは、肉類、魚類、野菜と3セット注文。
串カツ
 よっし~は ホルモンが苦手らしく 「ゴムゴムするのが嫌っ!」って・・。ゴムゴムって・・分かる~ バカウケピース
 なので、よっし~が大丈夫じゃないやつを私が食べました。私は好き嫌いないので。

どれもおいしかったよ!

よっし~にお土産を渡す。佐賀銘菓北島のゴマボーロ うちにあったハウステンボスで買ってきた紅茶と博多駅で買ったご当地キティちゃんの(博多人形キティの絵がついてる)あぶらとり紙。もっとウケ狙い系が良かったかな・・。

よっし~は「神戸プリン」をいただきました。ありがとう~!

時間になったので串カツ屋を出て、しばらく歩いてよっし~とお別れ。
 また会いたいね!

それから私は御堂筋線の動物園駅へ。来たとおりにもどったつもりが・・間違えた!何だかいかがわしい店あるし・・。なぜか動物園前に来てしまっている。地図見ても分からない~!どうしよう。時間がないのに・・。ぐるぐる歩くけど、分からないので、動物園の前に交番があったのでおまわりさんに聞きました。 教えてもらったとおりに行くと、駅が。(じゃんじゃん横丁は通らなかった) はーよかったよ・・。駅に荷物預けなくてよかった・・。

つづく・・。

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/362-d3f40d25