2008.11.17 父入院
大阪の興奮冷めやらぬ月曜日・・いつもどおりに仕事へ行き、あと20分で終業時間という時。
母の携帯から電話。

何だろ、と出ると・・

「お父さんが透析から帰って来て玄関先で動けなくなったと!顔真っ青で、目の焦点があってないから、救急車呼んだけん、すぐ帰って来て!まだ何もしとらんけん!」←たぶん晩御飯の用意。

「分かった、仕事終わったらすぐ帰るけん!」と言うと、「すぐ帰って来て!」という母・・。

いや、だけど終業時間まであと20分くらいだから・・。

コウは学童保育に行っているので、先生に電話。「おじいちゃんの具合が悪くなって、おばあちゃんが病院に連れて行ってるので、今日は私が迎えに来ますが、6時ギリギリしか来れないです。コウにも伝えといてください。」とお願いしました。いつもコウは5時半にはお迎えに来てもらっているので、不安になるかなと思い・・。

旦那にメールを打ち、カリンの迎えをどうしようかと思案・・。
いやその前にケイは家の鍵を持って行っているだろうか・・。

家に電話してみたら、ケイが出た。何かもぐもぐ食べてる・・。
「何食べてるの?」と聞いたら、「かみとプリン」と言う・・。それは神戸プリンやろ!と思ったけど突っ込む時間はなかったので「ああ、そう、お母さんが帰って来てから晩御飯作るから、待っててね」とだけ伝えた・・。

5時15分になり、慌てて職場を飛び出し、コウを迎えに。
6時ギリギリだった・・。

コウを迎えに行っている時にカリンから電話があり、「おばあちゃんから連絡があって、駅にH本さん(ご近所の方)が迎えに来てくれるって!」と言う。 え、H本さんが? 有難いことです・・。

家に帰ると既にカリン帰宅してた・・。

慌ててご飯を作り、夕食。・・ケイの塾は間に合わなかった・・。

父は、血圧は落ち着いて、正気に戻ったとの連絡がありました。
でも、しばらく入院することになりました・・。

母から、とりあえず必要なもの(歯ブラシとか)を持ってくるように言われました。
それから、「お父さんが晩御飯を食べてなくて、おなかが空いたって言ってるから、おにぎりを持ってきて」と言われたので、父に作っていたのですが、たぶん母も何も食べていなくてお腹が空いているだろうと思い、母の分も別のタッパーに詰めました。

透析に通っている病院は、大川にあるので、うちからだと30分くらいかかります。
まだコウをお風呂に入れたり、片付けたりすることがあったので、旦那に行ってもらいました。

母が帰って来て、状態を聞いたところ、まだ検査しないと分からないけど、血液中のカリウム値が高くて、明日もあさっても連続で透析をしなくちゃいけないとのことでした。
カリウムが高いと血圧が下がるの?と聞いたら、血圧が下がるのは、透析で水分も抜いてしまうからだそうです・・。

透析が終わるのは夕方なので、しばらくは夕方に母が病院へ行く必要があり、私は定時になったら速攻で帰宅することになりました・・。

今まで何度もこういうことがあったけど・・もう年だし 大丈夫かな・・。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/364-69164878
