2009.02.23 法事
 22日(日)に、旦那のお父さんの49日の法事がありました。

 コウの空手の昇級試験と重なってしまい、仕方がないのでコウはおばあちゃんに連れて行ってもらうことにして、旦那と私の2人で行ってきました。
 おばあちゃんが、昇級試験の会場が分からないと言うので、先週、体育館の下見にも行ったりして。

 カリンは修学旅行中で、ケイはお留守番・・。昇級試験は午前中で終わるため、留守番しておく、ということになったのです。

 で・・旦那実家に到着したら、お義姉さんの姿なし。あれ?

 お義兄さんに、「今日はお義姉さんは来られないのですか?」と普通に聞いたのに、「25日に娘の大学受験があるから、動きが取れないんですよッ!」と声を荒立てる。

 ・・・・。何で? 何で動きが取れないのかね???

 次々に来るおじさん、おばさん達にお茶を入れ・・。
 小さいお盆しか出してないもんだからお茶が4つしか載らないよ・・。
 もっと大きいお盆を出せばいいのに。
 お座敷と台所を3往復。

 お坊さん到着。座敷にあったお湯飲みをひけと言われたのでひいて洗って拭く・・。
 フキンどこにあるとよ~。その辺にあったフキンで拭く・・。

 お坊さんのお経が済み、お義母さんは私に「お茶を!」と目配せ。ハイ。

 お坊さんが帰った後、料理が来るまでにおじさん達に再度お茶を出せというお義母さん。ハイ。
 またも台所とお座敷を3往復。

 料理が来て食事。 12時頃。

 2時間半経過・・。
 3時間経過・・。 終わる気配なし。

 まだ終わらないの~?と旦那に訴える。

 旦那がお義兄さんに、「一度閉めたらどうなの?」と言うが聞き入れられず・・。

 3時頃、再びお茶を出せと言われたため、お茶を出し。
 台所とお座敷を3往復。
 温かいご飯をふるまえと言われたのでごはんを出し。
 また3往復。

 飲み終わった頃にひいて洗って拭く。

 結局、3時半頃になっておばさん達が片付け始め・・。

 片付け終わった後再びお茶を入れろと言われ、お茶を出し・・。
 また3往復。あーもう!

 片付けを一通り終わらせ、実家を出たのは4時。

 帰る仕度をしていたら、お義兄さんが、旦那に「おじさん達を見送るまで残れ」と言ったらしい。
 「子供達残してきてるから帰る」というと、「誰もみる人いないとね?」と言われたらしい。
 「明日仕事やし」と言うと「明日仕事何時ね?」とも言われたらしい。(つまり別に早く帰らなくてもいいだろうという意味)

 お義兄さんは、明日休暇をとって泊まる予定になっていたらしい。
 
 この年度末の忙しい時期に・・。余裕やね。

 だいたい、49日の法事に長男の嫁が来ないってどういうこと・・?
 25日の試験って・・あと2日もあるやん!高校生の娘なんだから留守番くらいできるやろうもん。
 お義兄さんもお義姉さんも日帰りすればいいいやん。

 お義兄さん・・金曜日に出張で熊本に行って、その足で実家に行ったらしい。
 お義姉さんが1人で福岡から熊本に行きたくなかっただけやん。

 「迷惑かけるね」の一言もないんだから。

 だいたい、娘を大学に行かせてどうするんやろ。
 私に以前言ったよね?「結婚して子供のいる女が職場にいると、やれ子供が病気だ、学校行事だと休んでばかりで周りの迷惑になる」「女は子供が小さいうちは家にいるべきだ」ってさ。お義父さんとお義母さんとお義兄さんの3人ですっごい頷きながら言ってたよね???そーだそーだ!って。私の前で!
 あー思い出すたびにムカつく~!
 あんな人の部下になったら最悪!

 お義父さんのお葬式の時だって、「仕事を急に休ませて悪かったね」の一言もなかったよね。
 私の仕事なんて、全く重要視してないってのがアリアリ。

 私は 片手間に仕事やってる訳じゃないんですよ! といつか言ってやるっ!!
 
 49日の法事に行くために、おばあちゃんにも迷惑かけて、ケイにも留守番させてるんですからねっ! 少しぐらい配慮したらどーなのよっ!

 納骨には絶対行かないからね! 絶対!

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/392-6e7e5722
