2009.02.28 ふーん
 昨日、旦那がお義母さんと電話で言い合いしてました。

 葬式からこの前の49日までのお義兄さんへの不満を言ってたみたい。

 どうせ言ったって仕方ないのにね・・。

 お義兄さんは、はっきり言って 常識の欠けたおバカさん なんですよ。
 そんな風に育てた人も悪いし、本人も悪い。

 一番驚いたのは・・・。

 お葬式でのこと。

 斎場の人が、「○○一同」ってまとめて持ってこられる人に全員分にそれぞれ返していたら、どんどん出てしまうから、来た方にだけ返したらどうですか」と言ってた。

 どうも、会葬御礼だけでなく、お返しとセットになった2,300円のものを頼んでいたらしい。

 でも・・旦那の職場も、たぶん何人かしか来ず、他の人の分も預かってくるはず。(だって遠いから)だから、町内会とか老人会とかは、斎場の人が言うような方法でいいと思う。でも・・・と思ってた。
旦那が「いや、それじゃ俺の職場の人にもそうするの?」とお義兄さんに言ったら、「じゃあその場で中を確認して、何人分かお前が見てから渡せ」などと言い出す始末。「受付は俺の職場の人に頼んでるから、そいういう負担までかけられない」とか何とか言い出して。

 あのさあ・・分かるやろうもん。それくらい。旦那の職場は分かりやすいやん。
 何人分か聞いてその分渡せばいいやん・・・。
 町内会とかは分かるやろうもん・・。
 
 結局、来た人にしか返さない、あとの人には後日送る、ということになったみたいで。

 で・・お義兄さんに、受付していた人が「あの・・うちの職場も一同で来てるんですけど、どうしますか?」って耳打ちしてた。そしたらお義兄さん、「じゃあ、何人か聞いて、その分は渡しといて」と返事。

 旦那がかなり怒ってた・・「それみたことか」って。 でも、旦那の職場の人には来た人の分しか渡せませんって言って渡さなかったらしい。(受付の人が)

 で・・後日送られてきたお返しは、1000円のものだったそうです・・。セコッ!

 旦那が、「自分の職場の人にはいい顔して、俺の職場の人にはこれかよ!」って怒ってた。
 そりゃそうやろ・・。

 おバカさんだから 仕方ないよ・・。

 でも バカのくせに偉ぶってて、私にまで偉そうにするからね。


 もう付き合うの嫌だ。

 納骨の日は、旦那が「俺は3月は忙しくてなかなか空かないから、お寺さんの都合と兄さんの都合で勝手に決めていいよ。行けたらいくから」って言ったら「そぎゃんとはぴしゃーっとせんばと!」とかなりお義母さんに怒られたそうです。もう勝手にしてちょーだい。

 お義母さんから、「あんたは冷たい、○○(お義兄さん)は2週間に1回は来てくれる、電話もかけてくれる、メールも送ってくれる、孫もメールくれる、こんな時に優しさが分かる、つれあいが死んだらウツになった人もいるとよ、私がどれだけ寂しいか分からんとやろ」と延々言われたそうです・・。

 夫に依存して生きるとそうなんだろうなあ・・

 そんなに心配するのなら、どうして福岡に就職するんですかね?熊本に就職すればよかったじゃん。「俺は長男だからって親の面倒は見ない!」と散々言ってたそうですが・・。

 財産目当てなのに・・。

 車(買って3年)と家と土地ですよ。

 お義母さんも 結局 おバカさんなんですよ・・。

 私には関係ないや・・。
 
 
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/394-8afdc32b
