2009.06.13 元気です
一ヶ月も放置しておりました

元気ですよ。

この一ヶ月の出来事を報告します。
まず・・
大学時代の親友K子ちゃんと、7年ぶりに会い、5月16日(土)から1泊2日で長崎へ旅行に行きました。

K子ちゃんは、コウが生まれた時にお祝いに来てくれて・・
メールのやりとりはしてたんだけど、なかなか会う機会がなくてね・・。
というよりお互い無精者やけんさ~。

でも、たまたま、「久しぶりに旅行でも行かん?」と私が誘ったらOKで。
K子ちゃんは、結構大きな造園屋さんにお嫁に行っていて、両親と同居しているので誘いづらかったんだよねえ~。

最初は鹿児島に行こうかと話してたんだけど、近いところにしよ、ということになり、長崎に行ってきました。

久しぶりに会うK子ちゃんは、全然変わってなくて(外見はお互い年取ったけど)、行きの電車の中でずーっと喋りまくり・・。
11時過ぎに長崎駅に着いて、荷物を観光センターに預けました。
手ぶらで観光、というキャンペーンで、指定ホテルに泊まる場合は、ホテルまで荷物を運んでくれるサービス。(もちろん料金はかかるけど、たしか300円だったと思う)

身軽になってから、路面電車に乗り、まず中華街に行きました。
長崎中華街

紅山楼でチャンポンと豚角煮を食べました。
豚の角煮↓
豚の角煮
甘辛くて、まんじゅうにはさんで食べるのですが めちゃ旨!です!

それからグラバー園に行ったのだけど、そこでもずーっと喋り続け・・。
喋りながら歩き、ベンチに座って喋り、園内の建物を見て喋り・・。喫茶店(自由亭)に入って喋り・・。
グラバー園洋館
グラバー園のバラバラも咲いていました。
ハートストーンこれはハートストーン。2箇所あるらしいけど、気付いた時には通り過ぎておりまして・・。一箇所だけ。両思いになれるんだって。(私は織田くんと・・ないか。)

グラバー邸

で、グラバー園を出たのは夕方でした。どんだけ喋るのか!?って二人で大笑い。
お土産屋さんを覗きつつ、大浦天主堂に入り、展示物を見て、時計を見たら17時半。

長崎に来たのに2箇所しか回ってないよ~!ということになり、孔子廟に行きたいというK子ちゃん。
でも既に閉館時間になっていて、足も痛かったし、ホテルに行くことにしました。

ホテルからは、1時間おきに長崎駅にお迎えのマイクロバスが来ると聞いていたので、
それから路面電車で長崎駅へ。

歩道橋を歩いていたら、ホテルのバスが・・。
時計を見たら18時10分。
うーん、間に合わないよ・・。と半分諦めてたら、K子ちゃんが信号待ちをしていたバスへダッシュ!
で・・乗せてもらいました。
乗客、私とK子ちゃんの二人だけ。
土曜日なのに??と思いつつ。

すんごい坂を登って着いた。
ホテル梅松鶴
フロントの人が部屋まで案内してくれたけど、広い部屋でした。
今回は、JR九州旅行で予約したんだけど、
長崎の観光マップとか電車のマップがあったら切符と一緒に送ってくださいと頼んだら、
数種類入れてくれてて、助かりました。

つづく・・。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/411-e3fb479d