翌朝起きたら 大雨・・。 じゃんじゃん降ってるし・・。

 どうしようか~と話つつ、朝ごはんを食べに行きました。
 朝ごはんもいろんなおかずがあって、充実してました。

 ホテルから長崎駅までバスで送ってもらえるとのことだったので、9時のバスに乗車。
 結構混んでました・・。

 バスに乗る時は雨がやんでいたのですが、長崎駅に着いたらまた降りだした・・。

 昨日行けなかった孔子廟に行くことに。
 荷物をコインロッカーに預け・・。
 500円入れたけど、鍵が回らない。
 あれ?あれ?って扉を開けたらガチャン!ってお金がおちて鍵が・・。

 うそやろ~! 壊れてるやん!
 「故障はこちらへ」と電話番号が書いてあったけど、時間がもったいなかったので、別のロッカーへ入れなおしました・・。500円損した・・。

 路面電車に乗り、大雨の中を孔子廟へ。
孔子廟
奥にある展示館で宝物を見て・・。(素晴らしいことは分かったけど、価値とか歴史が分からん)

それから、出島へ。
出島は、最近整備されたと聞いたので、行ってみました。
むか~し行った時は、「え?ここなの?」って感じでしたが・・。
周りは埋め立てられてるので、「ここです」って聞いてもさっぱり・・だったのですが。

出島
オランダ貿易のこととか、むか~し日本史で習ったことが思い出されました。

途中、武士の格好をした人がいて、外国の人は記念写真を撮ってました。
観光ボランティアの方がいろいろ説明してくださいました。

出島でも喋りまくり・・。

お昼頃に長崎駅に戻り、長崎物産館に行ってみました。
前日に買った「路面電車一日乗車券」に「長崎のお土産全て揃います」「乗車券を見せたら5%オフ」って書いてあったので。

でもね・・
なんちゅーかね・・
たぶん、県所有のビルで、昔からあるんだろうと思う。(長崎駅からすぐの一等地にある)
昔の観光地にあったお土産屋さんって感じ・・。
奥のほうには、真珠とかべっ甲の細工ものがあるんだけど、ショーケースが古い・・。
たぶん これじゃ誰も買わないやろうなあ・・って思った。

でね、カステラとか五島のあごじまん(とびうおのだしパック)とか、ケイとコウへの土産のコマとかレジに持っていって、乗車券を見せたら、「購入当日のみ5%オフなんです。」と言われ・・。

今更 あらそうですか と引っ込めるのも何だしと思ってそのままお金を払ったけど。

まあ、この五島のあごじまんはすごくおいしいから行ってよかったけど。
(天然だしで、おいしいだしがとれる)

K子ちゃんと「そんなこと乗車券に書いてなかったよね!!」とプンプン言いながら駅へ戻り・・
よく見たら書いてあったのだ・・。見落とした私達が悪いんだねえ。

駅でお昼ご飯を食べて、時間があったのでアイスでも食べて休憩しようと思ったら・・、
カステラの福砂屋とか、豚の角煮で有名な店とかいっぱいあった・・。
物産館には福砂屋のカステラはなかったので、違うのを(まあそこもおいしいんだけど)買ったのに・・。ここで買えばよかったなあ・・。と思ったけど仕方ない。

電車の時間まで休憩して帰りの電車に乗ったのでした。

途中、眠くなって二人とも爆睡・・。

無事帰り着きました。
楽しかった~。 ずーっと喋って、ストレス解消になりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/413-0613941c