シルバーウィークが始まり、19日(土)に糸島へ地引網に行ってきました。

 旦那さんの職場のイベントに参加させてもらったのです。

 カリンは学校のため、ケイとコウ、旦那と私の4人で参加。

 天気はとても良かったのですが、海辺に到着したら・・波が高いっ! 地引網とかできるの~?

 やはり網が入れられなくて、予定より1時間遅れることになると説明がありました。

 お昼ごはんの時間にずれ込むかもと事前にもらったパンフレットに書いてあったので、お菓子と菓子パン、ジュースは持参。
 
 子供達へのイベントとして、ヨーヨー釣りも準備されていました。
 ヨーヨー釣りに興じるコウ。 紫色のヨーヨーを釣り上げておりました。

 休憩所として海の家を使ってよいことになっていて、お菓子を食べたり、時間潰しに配布されていた折り紙で飛行機を折ったりして時間をつぶし、いよいよ地引網開始。

 私はビデオを撮る係で網は引かず。
 あーそれにしても暑いぜい・・

 しばらく引いたら魚がいっぱいかかっていました。
 キスとか鯖とかエビとかいっぱい。

 捕れた魚は、均等に分けてくれることになっていました。

 で、海の家で魚待ち・・。
 コウは、浜辺で頭から海水をかぶって遊んでおりました・・。
 着替えは持ってきてたけどさ。
 あの 砂だらけの服を洗うのかと思うとチョイとね・・。
 まあ 楽しんでるからいいか。

 既に2時近く・・。ああ~お昼ご飯持ってくればよかったなあ~。
 おなかがすいたよう~。

 コウは旦那が見ていたので、電話で、「そろそろ戻ってくるように言ってよ」と言い、
海の家に戻ってきたコウは、更に砂にまみれておりました・・
シャワーを借り、コウはお着替え。
 
 イベント会社の人が「では魚を配りますので、外に出てください~」と言うので外へ。

 ケイが、「車に乗ってていい?」と言うので、車に行ったら、エンジンがかからないっ!

 バッテリー上がってるよ

 どーしよう、ブースターケーブル持って来てないし!

 そーだ、こんな時こそロードサービスが役に立つ! と思ったらカード忘れてるし。
 旦那も忘れてるし。

 あー!どうしよ!

 そうだ、もう一枚、ロードサービス付きのクレジットカードがあったっけ!
 と電話してみたら・・
 電話に出たお兄ちゃんが のたのたと 「えーお使いのカードは、何のカードでしょうか」
だの「カード番号を言ってください」だの いくつも質問したうえに、
最初は「無料です」と言ってたくせに
後から、「お客様のカードでは、有料のサービスになっております。派遣するのに1万、エンジンをかけるのに2千円かかります」と言う。

 えー!?エンジンかけるだけでそんなにかかるの!?

 いったん電話を切り、旦那に、「だれかブースターケーブル持ってないか聞いてよ!」と言うけど、「えー 何とかなるよ」とのほほんとしてるし!

 家に帰れんやん! 

 そうこうしてたら魚が配られ始め、コウがエビのいっぱい入ったのをゲットして喜んでたけど
それどころじゃないし!

 もーう!みんな帰っちゃうじゃん!

 仕方ない、イベント会社の人に言ってみよ、と 聞いてみたら、「ああ、持ってません・・」と。
そしたら、「そうだ!ここのホテルの人が持ってるかも!」と海の家を持ってるホテルのほうへ走って行くので慌てて後をついていきました。

 ホテル(と言っても民宿風)の人が「あー、この前もケーブルないか聞かれて、かなり探したけどなかったんだよねえ~」 「近所のガソリンスタンドに聞いてやるよ、ちょっと待ってて」とガソリンスタンドに電話で聞いてくれて、「借りてくるけん、待っとって」と・・。

 で、ケーブルを借りてきてくれました。

 旦那の職場の知り合いの人が、たまたま残っていたので、頼んでバッテリーをつないでエンジン始動。 ああ~良かった・・これで帰れるよ・・。

 旦那曰く・・「そんなに慌てんでも、何とかなるって~」

 ・・・・jumee☆whyL コイツ・・。

 イベント会社のお兄さんとホテルの人にお礼を言い、帰りました。

 ありがとうございました。助かりました。

 「温泉ぱらだいす」のお兄ちゃん、機転が利いててグー!
 
 家に帰り、ブースターケーブルを車に搭載いたしましたよ・・。

 晩御飯は庭でバーベキューをして、
お魚はお味噌汁と酢ジメにしてもらい(ばーちゃんに)、エビは焼いて食べました。
 コウがゲットしたエビ、車えびと中くらいのエビでしたが、どっちも美味でございました。
 魚も新鮮でおいしかったし。

 コウが「楽しかった~!」と感激していて良かったです
 

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/435-a4f8dca4