 今日は、子供達が通っている空手のバス旅行でした。

 今年は、マリンワールドへ行ってきました。 旦那とケイとコウの4人で。カリンは火曜日に定期テストがあるため留守番・・。

 バス旅行は、もう担当したくなかったのに、担当の人が辞めてしまい、手伝うことに・・。
 手伝いだったのに、いつの間にかおもいっきり働いてる私・・・。性分か・・。

 8時過ぎに出発し、マリンワールドに9時30分の開園時間に到着~。

 今日のコウ。いちおうマスクしてます・・(役に立つのか??)
いちおうマスク


 まず、この前行った時に アザラシの餌やりができなくて、子供達から大ブーイングを受けたので、とりあえず餌やりに。

 その後、バックヤードツアーがまだ空いていたので、11時の回に申し込みをしました。

 10時からイルカショーを観て、 ラッコを見てからバックヤードツアーへ。
 いつも遅くにしか到着しないので、バックヤードツアーはいつも満員で入れたことがなく、今回初めてでした。

 魚の餌を保管している冷蔵庫を見せてもらったり、大水槽の上を歩かせてもらって、上から見せてもらったりと楽しい30分でした。

 冷蔵庫に、人食い鮫の冷凍頭があったので、それが一番びっくりした・・。 来週のイベントのために沖縄から空輸されたものらしいです。

 案内してくださったのは、若いお兄さんでしたが、本当に魚が好きなんだなーという感じがしました。
 
 大水槽の中には、いっぱい鮫がいるけど、人間を食べる鮫は入ってないから、ダイバーは食べられないという話をされていました。福岡県沖にも夏場に鮫(ハンマーヘッドシャーク)がでて、遊泳禁止になるけど、実は、その鮫は人間を食べたりしない(できない)らしいです。口が10センチしか開かないから、あざらしと間違えて噛み付くことがあるかもしれないけど、滅多にないんだそう。 世界中の鮫の中で、人間を襲うのは、3種類だけなんだって。 へえ~ 

 大水槽はこれ。
大水槽


 11時半過ぎに終わって、荷物が重かったのと、おなかが空いたので、お昼にしました。朝5時起きで弁当を作ったのだよ・・。

 その後、順路どおりに見て回り、最後に、お約束の 「触れるコーナー」でコウが ヒトデ だの イソギンチャク だの カニ だの さんざん触ってまして・・。 今日は時間があったので、飽きるまで触らせてやろうと思ってたら、40分経過してもまだ飽きない様子・・。

熱帯魚
待ってる間にぼーっと眺めてた水槽・・。

 「ねえ~、もういいやろ~?」と痺れを切らしてしまいました・・。

 長袖のTシャツの袖はびしょびしょ~。 (そうなるのが分かってたので着替えは持参) 着替えました・・。

 それから、お土産屋さんを覗いて、 15時に帰ってきました。

 参加した皆さんも「楽しかった~!」と言ってくれたので良かったです。

 家に17時前には帰り着きました。

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/440-1551ad50
