2009.11.28 悩む・・
 もうすぐ、県立中学校の願書提出日。県立中学校は、中高一貫で、その中学に入れば、高校までそのままです。

 調査書も先生に書いてもらったし、受験票に貼る写真も撮ったし、準備完了なんだけど・・・。

 問題は、志望校です。

 担任の先生は、ケイが受けようとしている学区外の中学は、入った後に苦労するのが目に見えてるからやめたほうがいいと言います。(先生が言うには、ケイは『ずば抜けて頭が良い訳ではない』から。)

 それに、学区外だから競争率も高い。(入れる人数が限られている)

 だけど・・・ケイは、理系に行きたいと言っていて、その中学は、スーパーサイエンス校に指定されていて、理科に力が入っています。 (実験も多いし、夏休み中に希望すればフィールドワークにも行ける)だから、行かせてやりたい気もするのです。

 ただ、その中学は、すごく課題が多くて、勉強はさせられるらしいです。
 駅からは、1キロくらい。歩いても充分行ける距離。

 ケイが、大量の課題をこなせるのだろうか・・・。
 成績が中の下でも くさらずに頑張れるのだろうか・・・。 私はそこが心配。

 もうひとつの学区内の中学は、言ってみれば、普通の中学。駅からは3キロ強。歩いては行けないので、駅から自転車で通学することになります。

 家→自転車で駅まで→電車→自転車で学校

 となります・・。
 だけど、課題はそれほど多くなくて、伸び伸びとできるらしいです。

 うーん・・・・。

 ケイは、学区外の中学を受けてみたい気もするけど、まあどっちでもいいと言うし。
 県立中学に落ちたら、地元の町立の中学に行くからいいよと言う。

 旦那は・・、一か八か学区外を受けさせてみようと言う。やっぱり受けさせればよかった、って後で絶対思うよと・・。落ちたら落ちたで、きっとまたやる気がでると思うし、もし合格したら、ケイもうれしいと思う、と・・。成績がたとえ中でも、ケイはくさったりしないって、と言う。

 うーん・・・。

 悩む・・・。 
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/450-bc356000