2009.12.23 ケイの癇癪
 昨日は、仕事を休むことになっていたので、朝、ケイとコウを学校まで車で送ってやることになっていました。

 でも・・ちっとも起きないケイ。

 おとといの夜、寝る時間になっても宿題をしておらず、私から叱られて遅くまで宿題をやったので、起きられなかったのです。

 ガミガミ言って起こしたものの、のんびり~とごはんを食べるケイ。デザートのりんごまでのんびり食べてる。

 「いくらなんでも間に合わないよ!さっさとしなさい!」と怒ったら、「そんなにガミガミ言われるくらいなら、歩いた方がマシ!コウだけ先に行けば!」と怒鳴るケイ。

 「あっ、そう!」とコウだけ先に送りました。(だってもう遅刻しそうだったから)

 行きと同じ道を戻ると混雑するので、別ルートで家に帰ってみると、ケイは既に家を出ており、車で後を追いかけました。

 今から歩いて行ったら、30分以上遅刻するのに・・。

 途中ケイを発見。泣きそうな顔をして必死で早歩きしているケイ・・。

 何だかちょっとかわいそうになってしまいました・・。
 イジワルしすぎたね・・。明らかに間に合わないのにね・・。

 車を停めて、「ケイ!乗りなさい!」と言ったら、(本当は「乗らない!」と意地を張るかなと思ったのですが)すんなり乗りました。

 私はあえて何も言わず、学校まで送りました。

 ケイもバツの悪そうな顔をしていたので、きっと悪かったなと思っていたと思います。

 夕方、家に帰って来たケイに、話しました。

○お母さんが、宿題したね?って聞いた時に、「うん、した」って嘘をついたから夜遅く宿題をするハメになったこと。
○宿題をするのが遅くて寝るのが遅くなって朝起きられなかったこと
○コウが待っているのにちっとも急がなかったこと
○叱られて逆切れしたこと
これは、ケイが悪いでしょ?と言うと「うん・・ごめんなさい。」と言っていました。

だけど、「間に合わないと分かっているのに歩いて行きなさいと言うのはお母さんが意地悪やったね、ごめんね。」と言うと泣きべそかいていました。 遅刻して先生に何と言おうか考えていたらしいです。

まあこれくらいで宿題しない病は治らないとは思うけど 少し改善されたらいいなあと思います・・。

ヤレヤレ。子育ては難しいね・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/461-02ef517a
