2010.08.16 五島旅行記2
8月12日の出発前夜。

海水浴グッズや着替えは、前もってダンボール箱に詰めて旦那のところに送っていたので、
各自1枚ずつ着替えをリュックに詰めて行くことに。

リュックも2つしか持ってないので、急遽サティで2つ購入。
ついでに軽い長座布団を購入。
船酔いすると思ったので、酔い止めの薬も購入。

子供達は時間つぶしのためのゲームをリュックに詰め込んでた。

長崎港で長時間待つことが予想されたので、
朝4時に起きて昼ごはんの弁当作り。弁当とお茶を詰め、子供達を5時半に叩き起こし、吉野ヶ里公園駅6時23分発の始発にのり、佐賀駅から長崎駅へ。
吉野ヶ里までは母に車で送ってもらった。
朝早いから特急は自由席でいいかなとも思ったけど、子連れだから指定席を予約してたら、
結構多かったので、指定取っててよかった・・と思った。
特急の中で朝ご飯のおにぎりを子供達に食べさせた。

8時5分に長崎駅に到着。
すぐタクシーに乗り、長崎港ターミナルに着いたのは8時15分。

あれ・・?誰もチケット売り場に並んでないよ・・?
1便は出てたから、それに全部乗れたのかな・・?

と思いつつ、窓口へ。
窓口のお姉さんが、「19時40分発のチケットしか残っておりません」と言う。

ええ~!?最終便?
五島に着くのはたしか23時半だったよね・・。

チケット販売は10時からで、込み具合によっては1時間くらい早まると聞いてたんだけど・・。

「え?もう発売されたんですか?」と聞いたら、
「はい、欠航が続いてたので、たくさんの方が並ばれてて、朝5時から1便の販売を始めて、完売したら次の便、ということで販売したので15時30分発の分まで売り切れております。」と言う・・。

仕方がない、乗れないよりマシか、と思い、「じゃあ、その便でお願いします。」と購入。
お姉さんが、2等指定も空きがありますがどうされますか?と聞くので、
ラッキーと思って2等指定を取ってもらった。

窓口のお姉さんに、何時頃ここにきたらいいですか?と聞いたら、19時頃に来てください、と言われたので、リュックをコインロッカーに預け、弁当とお茶とコウの着替えを1枚持って、どこかに行くことにした。

旦那に「今からどこか時間潰しに行ってくる」と連絡・・。
ジェットフォイルのキャンセル待ちをしようかと思ったけど、ジェットフォイルのキャンセル待ちも既にたくさん他の人が取ってあったので、フェリーで行くことにした。

とりあえず長崎駅まで戻り、観光案内所で長崎ペンギン水族館に行くバスを聞いた。
バスで30分くらいらしい。

駅前から出ている観光バスツアーもあったけど、原爆資料館や平和公園を回るツアーになっていて、
コウに見せるにはまだちょっと早いかな・・と思ったのでやめた。

ああ~弁当が重い・・。ケイが時々持ってくれるけど、右手をケガしていて辛そうだったので、
あんまり持たせるとかわいそうだったし。

水筒は各自に持たせてたけど。

カリンは自分勝手だから、自分の水筒すら私に持たせようとする・・。
こういう時に性格がでるよね・・。

バス停までちょっと歩いて、ペンギン水族館へ。











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/475-75b36db2
