2010.08.16 五島旅行記3
長崎駅の観光案内所のお姉さんに教えてもらったバス停に、駅前の歩道橋を渡って到着。

バスに乗り込んだら、ガラガラ。(9時前だったから?)

運転手さんに、ペンギン水族館までいくらかかるか聞いたら、410円と言われた。

前のバス停を過ぎたときに、運転手さんが、「次ですよ~。」と教えてくれた。

バスを降りる時に、運転手さんが、「昼過ぎるとすごく多いから、早く来て良かったですよ。帰りのバス停はペンギン水族館前ってなかけん、あそこのバス停まで歩いてね。」と帰りのバス停の場所も教えてくれた。

親切な運転手さんだった。

ペンギン水族館の玄関まで、葦が生えてたり、トンボが飛んでたり、色んな工夫がされてたけど
暑い・・。

日傘持ってこなかったし・・。

慌てて腕カバーをした・・。


チケットを買って、館内図のパンフレットを探したけど、ない。

まあいいか、順路どおりに行けば・・と思って見ていった。

ペンギン。
ペンギン。

ガラス越しの人間にヨッチヨッチ歩いて近づいてくる。
かわいい・・・。

ペンギンの泳ぐ姿をしばらく見て、次に行ったら・・

アレ?

もう終わり?

ってことで10時半には見終えてしまった・・・。

弁当食べてないし・・。

ちょっと早かったけど、外の椅子のところで弁当を食べることにした。
(重かったし)

風が強い・・。(海のそばだから)

11時過ぎにペンギン水族館を後にした。


それから、長崎駅行きのバスに乗って、駅まで戻った。
帰りは400円だった。(1バス停近かったから??)

駅まで戻って、歩道橋からつながっている駅隣のAMU(アミュ)プラザの映画館で映画を観ることに。

館内図を見たかったけど、ない・・。映画館どこ?

仕方がないので1階まで降りたら、エレベータ横にようやく館内表示があり、見たら4階にあった。

ユナイテッドシネマが入ってて、カリンとケイは仮暮らしのアリエッティ、コウと私はポケモンを観ることにした。
あー本当は踊る大走査線を観たかったのに・・。

仕方ないか・・。今日は子供サービスに努めよう。

ポケモンの映画は、まあ こんなもんか、って感じ。
コウにはおもしろかったらしいけどね。

映画が終わって、15時ちょっと前。

うーん。19時まで何しよう・・。

カリンは、買い物がしたいと言うけど、ケイはどっかで座りたいと言うし、
コウも足が痛いとか言うし・・。

もー。みんなバラバラなんだから・・。


1階の軽食コーナーで休憩することにした。
椅子空いてないし!

しばらく待ってたら空いたのでそこに座る・・。

コウは、お昼ご飯をあまり食べてなかったので、ケンタッキーチキンを食べたいというので、
コウはケンタッキー。

カリンとケイと私はアイスを食べた。

アイスを食べた後、しばらく座ってたけど、
カリンが「ねー、ずっと座ってたっておもしろくないし!」と言い出して、
動くことにした・・。

結局、カリンはピンクのリュックを買い、その後本屋さんをぶらっと見て・・。

ああ・・疲れたよ・・・。もう帰りたい・・・。

5時になったので、ちょっと早かったけど晩御飯。
うどん屋さんに入った。
(あまり重いものを食べると船酔いするかと思って)

従業員はお喋りしてるし、うどんの味もイマイチだった・・。

それから、タクシーに乗り、長崎港ターミナルへ・・。
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/476-f15c69c9