2010.08.16 五島旅行記4
ターミナルに到着。

コインロッカーから荷物を出し、
まだ時間があったので、椅子に座って休憩。

はー。まだまだ先は長い・・。

19時になったので、子供達に酔い止めの薬を飲ませて、私も飲んだ。

19時10分過ぎたので、荷物を持って2階の改札口近くへ移動。
2階の椅子は満杯で座れない。

床にレジャーシートを敷き、そこに座る・・。

19時半になったので、改札を待つため仕度。

でも、なかなか改札がない。

放送が流れるけど、ザワザワしてて全然聞こえない。

人もものすごく多い。

途切れ途切れに聞こえた放送で、「出航が遅れる」らしいということが分かった。

結局、改札開始は、20時ちょっと前だった・・。

ケイは「待たせすぎやん!」とかブツブツ言うし、
コウは「お母さん、まだ?今何時?」を繰り返すし、
こっちもうんざり・・。

乗るのは、整理券番号順と聞いてたけど、この人の多さじゃ番号順には絶対並ばせないな、
たぶん、50番区切りくらいで呼ぶんだろうと思ってたら、
案の定そうだった。
うちの整理券番号は175番から。

100番まで呼ばれた時点で、前のほうに進み、150番以降を呼ばれたらすぐ改札に入った。

2階指定の部屋に着いたけど、空いてたからよかった・・。

場所を確保して、毛布を借りた。枕も置いてある。

20時過ぎに出航。

すごく揺れる・・・!

薬飲んでてよかった・・・。

カリンとケイは爆睡。

コウは、1時間くらい、「全然眠くないし気分も悪くない」と言い、トランプしたり、船内を見に行ったりしていた。甲板には絶対出ないよう約束して・・。

1時間くらいしたら、急に横になってコテッと寝てしまった。(たぶん薬の作用で眠くなった)

私も一緒に寝て・・。

途中、トイレに行きたくなったので、部屋を出てびっくり。
2等室の人たちがあふれて、階段横だのトイレの前だのに座ったり横になってる・・。
トイレの前は辛そうだった・・・。(やっぱさすがにねえ・・)

あー始発に乗ってきて指定がとれてよかった・・と思った。

「もうすぐ福江港に到着します」というアナウンスで目が覚めた。
子供達を起こし、コウは汗びっしょりになってたので、着替えさせ・・。
寝ぼけてる子供達にリュックをしょわせて下船。

福江港には24時近くに到着したのでした・・・。

到着口に旦那が迎えに来ていて、旦那が住む団地へ。

車を職場の上司(同じく単身赴任中)が貸してくれて、車に乗って来てた。


11日に行く予定の時に、レンタカーを予約したけど、既にいっぱいで、11日と12日だけ何とか確保していて、13日は上司に頼んで車を貸してもらえることになってた。
でも、台風のせいで、レンタカーはキャンセルし、12日から上司の方の車を貸してもらえることになったらしい。
有難いことです・・。

その日はお風呂に入って、寝たのは午前1時。

長い一日じゃった・・。



Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/477-0d62189d
