2010.08.16 五島旅行記5
13日。

朝から洗濯をして、朝ご飯は旦那が買ってたパンを食べ、
私と旦那は買出しに。

近くにスーパーがあり、歩いて行ける距離で便利そうだった。薬局も近いし。

まず福江港に行き、学割の払い戻しをしてもらった。(旦那が取ったため、通常料金で一旦支払ってた)

それからスーパーでお茶やお菓子を購入。

家に戻って海水浴の準備をして、車で出発。

途中お昼ご飯用の弁当を買い、クーラーボックスに入れた。


高浜海水浴場に行こうと思ったけど、波が高そうだったので、
少し先の頓泊海水浴場へ。
旦那が地元の人に聞いたら、遠浅だから、小さい子供を遊ばせるのによいと聞いていたので。

11時頃着いたけど、天気は曇り。雨も時々パラパラ。

海は浅くてよかった。

海の家に入ったけど、料金は唐津に比べて安い。(唐津の海の家は、大人1000円くらいとられる)

ゴザも貸してくれるし。

浮き輪に足踏みの空気入れで空気を入れてたら、管理人のおじさんが来て、
「あそこに機械がありますよ。」と教えてくれた。
空気入れの機械があって、タダで使わせてくれた。

お昼ごはんの弁当を食べ、ケイは「食べ足りない」と言って売店でうどんを買ってた・・。

昼過ぎて、潮がだんだんひいてきて、
あっという間に浅瀬ばっかりになった。

ケイが、「浅すぎて泳げない~!」と言う。

15時くらいまで遊んで、帰ることに。

私が浮き輪についた砂を洗ってたら、コウが
「お母さん!ケガした!」とケンケンしながら来た。

見たら、足の裏をザックリ切ってて、血がいっぱい出てる・・。

慌てて水で洗い、(痛い!と言うけど仕方ないし)
管理人のおじさんに消毒薬を借りて消毒し、絆創膏を貼った・・。
「痛いよう~!」と言うコウ・・。岩場の貝で切ったらしい。

それから、シャワーを浴びて着替え。
シャワーはコイン式の個室で、きれい。
唐津なんて、1回300円とるのに個室じゃないし・・。(これがいつもすごくイヤ)


その後、大崎展望台に行ったけど、霧がでていて灯台がぼんやりと見えるだけだった・・。

それから、小浦海水浴場を見に・・。(海がすごく綺麗だったと旦那が言うので)
ケイは車で寝てたいと言うので、カリンとコウと4人で見に行った。
でも・・・確かに海はきれいだけど・・シャワーがね・・・・。うーむ。ここには来たくないかも・・。

カリンとコウが、貝がら拾いに忙しかった・・。
(夕方5時くらいだったけど、既にだれも居なかった。)

晩御飯をどうしようかということになり、
途中で魚のお刺身を買って帰ることにした。

お刺身と貝とアラカブを買い、ついでに翌朝のおかずになりそうなものも買い、
薬局に寄って大きい絆創膏と防水シートを買って帰宅。

ご飯を炊いて、アラカブは味噌汁にして晩御飯。

刺身がすごくおいしかった。
旦那と私は4切れくらいしか口に入らず・・・。
子供達がバクバク食べてた。

翌日も海水浴に行くと言うので、慌てて水着やタオルを洗濯。

コウが足を切ったので、翌日海水浴はどうかなと思ったんだけど・・。

寝たのは11時過ぎ。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/478-39cb6799
