2010.10.18 お楽しみ会
15日(金)に、仕事関係の友達と4人で、お楽しみ会。

最初は、温泉に泊まりたいねーと話していたのだけど、それぞれに家庭の事情があり、日帰りで遊ぼうということになりました。

夜に観劇でも・・という話から、どうせなら1日休みとって遊ぼう!ということになり、福岡の能古島(のこのしま)に行ってきました。

朝、10時に天神集合。三越のライオン前ってことで。

いやーライオンって言われてもどこなのかさっぱり・・。
だって天神なんて行かないし~。
なので、前日に下調べ。でも分からなかった。

まあいいや。とりあえず三越まで行けばなんとかなるだろうと思って寝た。

朝、子供達を学校に行かせて、私は吉野ヶ里公園駅からJRに乗りました。

鳥栖で博多行きの特急に乗り換えたんだけど・・激混み!
ラッシュの時間じゃなかったんだけどねえ・・。

つかまるところもないし・・両足を踏ん張って立ってました。18分間が長かった・・。
隣に立ってるおねいさんのバッグがドカドカ肩に当たる・・。ちょっとお~と思ったんだけど、混んでるから仕方ないなと思い直しまして・・。文句を言うのをやめました。

で、博多から地下鉄で天神へ。天神地下街を通って三越の出口で出た。
あ、「ライオン広場」って表示がある。ということは、ここを上がれば・・
と思って階段を登りきったら ライオンが2頭。あ ここか・・。
偶然に発見。

しばらく待ってたらみんなやってきた。

それからまた地下鉄で姪浜まで。

姪浜からタクシーで港へ。

それからフェリーに乗って10分くらいで能古島に到着~。

もーね、ずーっと喋り続けてた。4人で。

着いたのは11時ちょいすぎで、他の人達はあいらんどパークに行くバスに速攻乗ってたけど、
私達は港のお店でお昼ご飯を食べて行こうという計画だったので、
近くにあった漁師料理のお店へ。

イカの煮付けやアジの塩焼き、イカの塩焼きにカワハギの煮付け(これはめずらしいらしい)。あとエビの塩焼き。 +ごはんと味噌汁。

いやーおいしかったですよ・・。新鮮な魚はサイコーですな!

エビの塩焼き♪
写真はエビしか撮らなかったです・・。

それから、能古島サイダーも飲みました。
能古島サイダー
どっちかというと甘夏味のほうが好き。

それから、あいらんどパークへバスで。

お目当てはもちろん コスモスなんだけど、まずは広場にたどりついた。

風が冷たいけど景色が最高!
恋結びのお社もあったよ・・。(私達には関係ないのでスルーしたけども)

のこのしまからの眺め
この広場でしばらくまったり~+お喋り。

それからしばらく歩いて、コスモス畑。

能古島のコスモス畑
空の青とコスモスのコントラストが美しかったです。(うまく撮れてないけど)

コスモス畑でさんざん写真を撮り、その後また歩いて出口まで戻りました。

甘夏ジュースを売ってるおばちゃんがいて、
おもしろいおばちゃんだったよ。
「どこから来なさったね?」と聞かれて、一緒に行った人が福岡の久留米ですって言ったら、
「あら!私も久留米たい!」って言ってた。
久留米から能古島にお嫁に来たんだ・・すごいなー。

甘夏ジュースを飲んで、再びバスに乗り港へ。

のこのしまアイランドパークはのんびりできたよ。
アスレチックとかもあって子供が遊ぶのにもいいかも。
遠足の小学生も2校くらい来てたし。(どちらとも4年生くらいだった)

ただね・・
スニーカーを推奨します。
アップダウンがきついんですよ・・。
足が悪いお年寄りはやめたほうがいいです・・。

港に戻り、フェリーに乗る前にパチリ。
福岡ドームも福岡タワーもはっきり見える。(近い)
能古島から博多を眺めたとこ。

フェリーで戻って、マリノアシティまで歩きました。
九州のむら市場に行って ゆず胡椒と粉黒砂糖を購入。
色々買いたかったけど、荷物になるから我慢・・。
ここには、小城のほたるの郷の野菜なども置いてありました。
ここでちょっとしたハプニングが・・。
知り合いに3人も会ったんですよ・・。
それも彼らはお仕事で来てた・・。
私達は遊びで行ってたので申し訳ない気分に・・。むう。

で・・ここで買ったゆず胡椒、福岡の「道の駅たちばな夢実感そろり」のでした。
一度 某道の駅でゆず胡椒を買ったら、超塩からくて食べられず、もったいなかったけど捨てた経験があったので、恐る恐る買ってみたけど、すんごい美味でした!
こんなにおいしいなら黄色も買えばよかった・・。

その後、バスで天神に行こうということになったけど、バスを間違い、都市高速に乗ってしまった・・。
それで、天神北で下車。それからタクシーで晩御飯を食べにSushiDen へ。

創作寿司ということで、一緒に行った人が予約してくれてたのです。
コースを食べましたが おなかいっぱいになりすぎて苦しかった・・。
おいしかったですよ。3500円のコースだったけど、量が多いです。
女性はもう少し安いコースでもいいかも・・。

その後タクシーで福岡市民会館へ。
「グランディーバ」を観に。
なぜこれになったかと言うとね・・。
最初は、博多座で何か観ようと言ってたんだけど、演歌だったから止めて、バレエになったわけですよ。
ご存知のとおり、男性ばかりのバレエ。
やっぱね・・ 男性だからね・・。綺麗にお化粧してるけど、ゴツい!

でも すごかったよ・・。
あんな重そうな人をリフトするんだから・・。
それに、クルックル回る・・。
男性で、トウシューズを履いてつま先立ちで踊るのって大変だよね。
だって・・身長が180はあると思われ・・。

中に、すごくかわいい人がいて、アジア系の人かなーと思ってみてた。
その人はあまりゴツくなくて、一瞬 女性?って思うくらい。(他の人がゴツいから華奢に見えただけだろうけど)
後で調べたら、日本の人だった・・。

バレエは詳しくないからどれくらいすごいか分からないけど、楽しめたよ。
また観たい・・。

公演が終わったのが9時半。
私はJRの時間が迫ってたので、ここで友達とお別れ。
タクシーに飛び乗った。
でも・・9時40分発に乗ろうと思ってたけど 39分に博多口に着いた・・。

予定の電車は諦めて、中央口前のクロワッサンの店の列に並んだ。
このクロワッサンがおいしいんだよね・・。私はプレーンが好きだけど、子供達はチョコが好き。
電車には遅れちゃったけど、コウ達のお土産が買えたからいっか・・。

それから、22時10分発の特急に乗った。
早めにホームに行ったから座れたけど、その後激混み・・。
ホークスの試合帰りの人がいっぱい乗ってたよ。

すんごい混んでたけど、何とか鳥栖で降りれた・・。

それから吉野ヶ里への電車まで30分待ち・・。むう・・。
ホーム寒いし~。
上着は持って行ってたけど、薄いのしか持って行ってなかったし。(暑がりだから)

でも早めに電車が来て、風がしのげたからよかった・・。

家に着いたのは23時半。

子供達のことはばーちゃんにずっと前からお願いしていたので、文句は言われなかったけど、
コウはもう寝てた。

予定では22時半には家に着いてるはずだったんだけど・・。

ストレスも発散できたし。
友達のおかげで行ったことのない場所にいっぱい行けて楽しかったな~。

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/493-0a4b6b26