2週間くらい前に、同じ地区のコウの同級生Sくんのお父さんから電話があった。

その時は、私はまだ帰宅していなかったので、ケイがでたらしい。

「コウくんはいるね!?」とかな~り怒っている感じだったらしいけど、コウはおばあちゃんの家に行っていたため、「まだおばあちゃんの家から帰ってません。」と答えたらしい。

それで、その場にいた実家の母に電話をかわったところ・・。

そのお父さんが言うには。

○今日、Sくんが友達と通学バスを待つ間にビー玉隠し遊びをしていたところ、コウが割り込んでビー玉を取った。

○喧嘩になったらコウがSくんをこづいた。

○いつもコウがSくんにちょっかいをだしていて、Sくんは嫌がっている。

○空手をやっているような子が友達をいじめるなんて許せない。

ということだったらしい。

とりあえず、実家の母は、謝って、コウによく言い聞かせます、と言って電話を切ったらしい。


その話を母から聞いたので、コウに、怒らないから正直に話してごらん、と言って事情を聞いたところ。

○コウと数人の友達が(うち1人はTくんで、一緒に空手を習ってる子)ビー玉隠し遊びをしていたら、Sくんが、仲間に入れてとも言わず割り込んできた。

○そのうえ、ビー玉を取ったり、隠した場所を他の子に教えたりするので腹が立って文句を言った。

○するとSくんが言い返してきたので頭にきて肩を押した。

○Sくんも押し返してきて喧嘩になった。

○その後、Sくんが他の子と遊んで小石を投げていたのがコウの頭に当たって、更に喧嘩になった。

○Sくんがわざと小石を当てたわけではない。

○先に肩を押したのはコウ。自分が悪いと思う。

ということだった。

あれ・・?

Sくんが言ってることと逆・・・!?


コウが嘘を言ってるようには思えなかったけど、空手の練習日だったので、道場でTくんにさりげなく聞いてみた。
「ねえ、今日ビー玉隠しをしてるとき、コウが割り込んで来たの~?」って。

Tくんは、「違うよ!僕とコウくんと○くんと△ちゃんとで遊んでたら、Sくんが割り込んで来たんだよ!」と言う。

やっぱり・・。

Sくんって、親に嘘を言って、親が相手の家に電話をかけてくる、って他のお母さんから聞いたことあったもんね・・。

なので、家に戻り、Sくんの家に電話をかけた。

「うちのコウがSくんをこづいたそうで、本当に申し訳ありませんでした。」とまず謝って・・。

「コウに、よく事情を聞いたところ、こういうことだったようです・・。」とやんわりと話をした。で、Tくんに聞いたことも伝えた。

もちろん、先に手を出したうちのコウが一番悪い、ということは重々謝って。

で・・まあ、せっかく同じ地区に住んでいるのだから、これからも仲良くしてください、ということと、うちも目が届かないことも多いので、また何かあったら言ってください、と話して電話を切った。



とまあ、これでうまく切り抜けたと思っていたけど。

今日、空手のお迎えに行ったら、Tくんのお母さんが話しかけてきて・・。

先週、Sくんのお父さんとお母さんが夜9時頃怒鳴り込んできたらしい。

それも、Tくんを出せと言い、玄関先でTくんに20分くらい説教したらしい。

(これは、ビー玉の件とは別のことで)

Tくんのことを嘘つき呼ばわりで、お母さんがいくらとりなしても、「あなたは親として常識がない。」とか、
「うちの子をいつもいじめてるらしいじゃないか!」と怒鳴り散らしたらしい。

・・怖っ!!

その説教の中で、Tくんとコウと他の数人がいつもSくんをいじめている、という話になっていたらしい・・・。


ということは・・・

そのうち うちにも怒鳴り込んでくるかも・・・。

旦那もいないしな~。

クレーム対応に長けている人がいないと困るよ・・・。

それに、大人の男の人にガミガミ怒鳴られたら、自分が悪くなくても、コウも何も言えないよね。

そういうのって絶対トラウマになると思う・・。怖いなあ・・。


だけど、コウは絶対いじめてないと思う。

Sくんとは、同じ保育園だったけど、『わがまま』で『意地悪』 で有名だったもん。

コウは、Sくんが大嫌いで、絶対一緒に遊ばなかったし、今も遊ばない。

なのに・・いじめたりするわけない。

コウは、嫌いな子とは関わらないように距離を置くタイプだし・・。
(ケイのように正義感は持ち合わせてない)

うーん。困ったなあ・・。

Sくんの親は、やっぱり自分の子供の言うことを信じるよねぇ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/512-5c0658d2
