今月の6日(土)から、10日(水)まで、旦那のいる長崎県五島市へ行ってきました。

ジェットフォイルで行く予定が、台風の余波で、欠航しそうだったので、急遽飛行機で・・。

福岡空港からの便が、満席で取れなかったので、長崎空港から行きました。

諫早まで行き、乗り換えて大村へ。

そこからバスで長崎空港へ。

空港に行くだけで疲れちゃった・・。

空港で昼ごはんを食べて、飛行機の時間まで長かった・・。
(途中のトラブルを考えて、時間に余裕を見ていたため)
そのうえ、飛行機が40分くらい遅れたし。

五島福江空港に着いたのは、午後4時過ぎ。

その日はスーパーで魚のお刺身などを買い、晩御飯は海の幸でございました。

その日の晩から強風が吹き荒れ・・
翌日(7日)はフェリーもジェットフォイルも全て欠航してた・・。
雨が降るし風も強くて、海水浴はとても無理。

仕方がないので、ドライブがてらお昼ご飯を食べに行きました。
三井楽町の BIG WAVE というお店。
洋食屋さんでしたが めっちゃおいしかった!!
私はオムライスを食べたけど、ほんとにおいしかった。
おススメです。

旦那のアパートに戻り、仕方がないので子供達はゲーム。
晩御飯は、豚肉のしゃぶしゃぶを作りました。
天気予報を見たら、8日も雨が降りそう。
9日に帰る予定だったけど、海水浴ができなくて、
子供達がかわいそうだったので、1日延ばすことにしました。
(休暇は10日までとってたから)

8日・・。
まだ雨模様。風も吹いてるし・・。
海水浴は無理そう・・。
何もしないのもつまんないので、ボーリング場へ。
福江は、映画館はないのです。
ボーリング場は新しかったです。

ケイもコウも初ボーリング。
コウ初ボーリング
ガーターは上げてもらいました。
2ゲーム投げて、コウは1回ストライクをとり、ご満悦でした。

お昼頃になり、晴れ間がでてきたので、昼ごはんを食べた後、海水浴場を見に行くことに。
お昼ごはんは、商店街のお店に行きました。
いったんアパートに戻り、水着を持って出発。

でも・・途中雨が降り出して。
あーこりゃ無理だなーと思いつつ、高浜海水浴場へ到着。
波も高い。危ない~。 当然、遊泳禁止の赤い旗がたててありました。
監視員のおじちゃんに聞いたら、「たぶん明日は大丈夫だよ~」と言われて、明日来ようね、ということに。

一応、その先の頓泊海水浴場へ行ってみた。頓泊は、浅くて、波も穏やかだから、もしかして、と思って。
そしたら、こっちは、数家族泳いでる!
監視員の人に聞いたら、奥のほうは波が高くて危ないから、行っちゃだめだけど、手前のほうなら泳いでいいです、と言われたので、コウ大喜び。
私は泳ぐ気は全くなかったので、見学。
頓泊海水浴場にて
カニを捕まえたりして楽しそうでした。

1時間くらい経ったら、何だか空模様が怪しくなってきて・・
雨が降り出した。
最初は、降ったり止んだりしてたけど、とうとう激しく降りだしたので、
海水浴はオシマイ。
シャワーを浴びて、車に乗って帰り始めたら、また雨は小降りに。
なので、少し寄り道をして帰りました。
弘法大師が立ち寄ったと言われるとことか・・(名前忘れた)。

帰りに三井楽の道の駅に寄ったら、閉店ギリでソフトクリームを買う息子達。
その後、スーパーで刺身を買い、再び海の幸ざんまいの夕食を食べました。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/530-29558960