2011.10.30 東京研修
24日(月)から28日(金)まで、東京で研修を受けてきました。

初任者研修の発展コース。(基礎コースは春に受講した)

研修が13時開始だったため、2便にするか1便にするか悩んだけど、バタバタするのがキライなので1便で。
家を朝5時15分に出発。当然、子供達はまだ寝てた。

5日間留守にするので、実家の母に頼んで・・。申し訳ないです。

佐賀空港を6時半に飛び立ち、8時半過ぎに羽田空港到着。

今回は、研修場所が代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターだったので、
新宿のワシントンホテル(本館)に宿泊することにしていました。

羽田からリムジンバスでホテル直行できそうだったので、10時のリムジンバスの切符を購入。
それから空港内のマックで朝ご飯。
本を読んだりしてのんびり過ごし、リムジンバスに乗りました。

いやー 荷物を持ち歩かなくてすむから楽チン。
ホテルのまん前に11時前に到着~。

ホテルのコインロッカーで荷物を預け、身軽になったところで、研修会場へ行こうと思ったけど、
ホテルの出口がいくつもあり、どっちの方向に行けばよいのか全く分からず。
あー時間もあるし何か飲もうかなー お昼にはまだ早いけど・・うーん。
とホテル地下の喫茶店へ。

軽い食事がない。(カレーとかガッツリ系しかない)
なので、紅茶を頼んだけど う・薄い! これで550円もとる気・・・!?と思ったけど仕方ない。
地図を眺めて、何となく位置関係が分かったので、早々に喫茶店を出た。

そうだ、西参道のバス停がどこか聞こうと思ってホテルの総合案内のお姉さんに聞いたけど、
全然ご存知なかったので まあいいや、と思ってホテルを出た。


えーっと・・どっちの方向に行けばよいのか・・。と地図を見て、たぶんこっち・・。と思う方向へ。

十二社通りの西参道というバス停から、渋谷駅行きの京王バスに乗って代々木5丁目で降りればよい、と
調べていたけど、結構近そうだったし、会場に行くにはまだ早いし、軽く昼ごはんを食べようと、新宿パークタワーの地下街へ。

軽い食事をして、地上へ出たものの。
アレ?
出口間違った・・。
えーっと ここはどこ?

地図を見ても分からない。
んーたぶんこっち。と歩き出したのはいいけど、角筈区民センター前という交差点に出てしまい、
ちょっと考えてしまった・・。
渋谷はこっち、という矢印があったので、そっちに少し歩いたら、西参道というバス停が・・。
そういえば、バス停の場所が分かり辛くて、ラーメン屋さんの前にある、とどなたかのブログに書いてあったのを思い出した・・。なるほど。

バス停には他に2人いて、その人の後ろからバスに乗った。
バスに乗ったはいいけど、あれ?整理券がないよ?
運転手さんに、「あのー、整理券ってないんですか?」と聞いたら、
「一律200円区間なので、先払いです。」と言われたので200円払う・・。
それにしても、前乗り後ろ降りなんだ!!(佐賀は後ろ乗り前降り)
料金を先払いするからかな・・?

会場に無事到着~。

しばらくして、同僚(女性)も到着。(同僚は2便で来た)
12時50分に来たので、「間に合ったね!」と言ったら、羽田から京急に乗って、品川で山の手線に乗り換え、渋谷からバスで来たと言ってた。
もう一人の同僚(男性)は、羽田からモノレールに乗ったらしく、13時10分に着いてた。

会場・・暑いよ・・。
汗だく・・・。
空調無し・・・。
講師の先生も汗だく・・・。 ホント申し訳ないくらいだったよ。

1日目は半日の講義で、終わってから同僚の女性とホテルまで歩くことにした。
彼女は京王プレッソインに泊まることにしてて、ワシントンホテルのすぐ近く。
彼女が泊まるホテルのほうが安かったけど、朝ご飯がパンとちょっとしたサラダのみらしく、
私はたぶん5日間も我慢できないと思ったのでワシントンにしたのだ。

途中、参宮橋交差点でちょっと考えたけど、歩いて20分ほどでした。
なので、彼女と二人、朝と帰りは歩こう、ということに。

まずホテルにチェックインして、同僚の彼女と、近くの「新宿NSビル」へ。
彼女が調べてくれてたレストラン「一瑳」で晩ご飯。
夜景を見ながら、二人並んで座るタイプのイスで、「これって・・カップルシート・・だよね?」と笑いながら晩ご飯を食べました。

その後ホテルに戻り、早々にお風呂に入ってテレビ見てゴロゴロしてました・・。
ホテルの部屋は、レディースルームで、その階全部がレディースフロアになっていて、エレベータホールからカードキーがないと入れないようになってて、なかなか良いなと思いました。

でも・・部屋は・・狭かったけどね・・。
ま、寝るだけだからいいけどね。
部屋は清潔な感じで古くはなかったです。

1日目終了~。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/533-880ce4f5