旦那のお母さん、つまり私の義母=姑は、お義父さんが亡くなってから一人暮らし。

熊本に住んでるから、様子を見に行くこともできない。

まあ 結婚してから色々色々色々あってさ。
正直言って、私としては大好きな人では ない。

電話をかけると、30分以上延々と喋りつづけるお義母さん。
仕事してるとさ、夜は忙しいんだよ。
それに元々長電話が好きじゃないし。
だからいつもうんざりしてしまう。
でも延々と自分の体の不調のこととか、自慢話とか喋り続けるお義母さん。
私の仕事のこととか、全く気遣う感じでもない。
「仕事はどうなの?」とか「大変だね?」とかそういうことは一切言われない。
元々私が働くことに反対だったからね。
「いつ辞めるのか」とか「3歳までは母親が家にいてしっかり子供を育てないと育て間違う、不良になったらどうするのか」「いつもお父さん(=お義父)と心配している」とかまで言われたからね。
私に対する気遣いは全くないんだよ。嫁、だからね。

私がそういうこと言われても我慢しているのが分からないみたいだし。
私のことをお義父さんと二人で何やかやと悪口言ってるのが目に浮かぶようですごく嫌だったんだけど。

私が仕事を辞めるとしても、そんなことは自分で決めること。
口を出すのはやめてほしい。

そのうえね。
「男は社会に出たら7人の敵がいる、って言うじゃないの?ストレスが溜まるのよ。」とか平気で言うし。
そのあなたの息子のせいでストレスが溜まってるのは私なんですけど?って感じ。
それに男じゃなくてもストレス溜まるっての。

旦那のお兄さん=義兄 もそう。
カリンがまだ小さい時、私がいるにもかかわらず、「子供のいる女が職場にいると迷惑」と言い放ったし。
「子供が病気だの 学校行事だので平気で仕事を休む。部下に子持ちの女性がいるとすごく嫌だ」とも言った。
そしてそれを「そうそう!女はやっぱり家での役割を果たさなくちゃ!」と大きくうなづくお義父&お義母さん。
もう15年も前のことだけど 私はまだ根に持ってるよ。
そんなことを言われたのは1度や2度じゃないから。何度も、だから。
そういうことを平然と言う人達なんだよ。
私に対するあてこすり。あームカつく。

ああいう親に育てられたから旦那も結構難アリな人なんだけど、
私が働くことに対しては一切文句を言わない。
まあ私も家事や家庭優先で働いてきたからなんだけど。
仕事辞めろとは一度も言われたことがない。
経済的な理由もあるけどね。
たぶん、そういうことに対しては許容する人なんだろうと思う。
その点には感謝してる。


元々は、私も、お義母さん達と仲良くしたいと思ってたんだよ。
でもね、お義父さんやお義母さんやお義兄さんから言われた様々なことが積み重なって、この人達とは必要最小限でしか付き合いたくない、と思ったんだよ。
お義兄さん夫婦も好きじゃないし。

だけど。
何度も悔しい思いをしてきたけど。
どうしても私は鬼になりきれないんだよ。
冷たくできないし、一人暮らしを気遣う気持ちも捨てられない。
心のどこかで、「大丈夫かな・・」と思ってしまう。
でも、それは心に思ってても相手には伝わらない訳で。

だけど、あんな風に扱われる私が 何で時間がないのに電話してご機嫌を伺わねばならないのか、という気持ちもあるし。
中途半端なんだよね・・。

お義母さんは、私が全然電話しないのが気に入らないらしい。
旦那がいないんだから私が気遣え、ってことだろう。
「この前体調が悪かった時、ヒロが(お義兄)何度も様子を見に来てくれたとよ。」と
ツンケンした口調で話すお義母さん。
お義兄さんとこの孫がいつもファックスとかメールをくれる、という話も。
ああ、私に対して不満なんだな、と雰囲気で分かったよ。
じゃあ お義姉さんは来たんですかね? (言わなかったけど)

私は元々そういう性格じゃないんですよ。
マメ子じゃないからね。

お義兄さん達と仲良くしたらいいんじゃないですかね?
そして私の悪口でも盛大に言ってください。

そりゃ私も悪口は言われたくないけど。
そのほうが万事うまくいくんじゃないかな。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/547-47f4b644
