旦那さんが、回るお寿司屋さんで応募していたらしく、当選したので、一緒に行ってきました。
鳥栖駅の裏側(ベストアメニティ側)に7時45分集合。
旦那さんと電車で鳥栖まで行きました。

行程は、鳥栖の卸団地のBe NAS という宝石店→諫早のカステラ屋異人堂→雲仙の小浜温泉(東洋館で食事+温泉)+雲仙の地獄めぐり→海鮮ショップ ということでした。

同伴者は有料で、日曜日発だと追加料金だったのですが、楽しそうだったので、申し込みをしました。(出発日を申し込むことになっている)

以前、近所のスーパーの1周年記念ツアーに応募して当選し、湯布院に行ったことがあり、その時に鳥栖の卸団地の毛皮屋さんで90分も拘束されてうんざりした経験が。でも、毛皮は安かったよ。軽くて暖かそうだったしね。ただ、私は毛皮は着ないので、興味がなかったんだよね・・。
でもその後は、ご飯もまあまあだったし、温泉もよかったし、湯布院散策も楽しかったし、何より自分で運転しなくていい、ってところが良かったんだよね。

それで、今回も、宝石店の所要時間90分、と書いてあったので、たぶん、ここで何か販売があるんだろうな~と思ったのですが、卸で3~5万円で買えるなら、買ってもいいかなと内心思っていました。
到着した後、賞をとったすんごい作品が展示されていて、説明を受けたあと、小部屋に通され、宝石の豆知識みたいなのを爽やか系のお兄さんが説明。遠赤外線ネックレスも作ってるということでその説明。
毛皮の時も毛皮の豆知識の説明があったから同じ感じ。(こういう商法なんでしょう)
それから、2階の宝石の販売フロアーへ誘導されて、ネックレスや指輪のショッピング。
でもね。15万円~30万円超のものばかり。ああこりゃ買えないな、と早々に判断しました。
以前、母親が着物の着付けの先生をしていて、展示会という名の着物販売会があって、そこに宝石屋さん(卸値販売の)がよく来ていて、私も何度も(見に)行ったことがあり、ジュエリーの値段はなんとなく分かっているので、石が良いものであれば、これくらいはするだろうな、とは思いました。卸値だと言うだけあって安いと思いました。
石が良いものかは、素人にはわかりませんが・・。
あ、唯一、ピアスだけは4万円のものがあったけど、ピアスは落として失くすから高価なものは買わない主義だし。
私も旦那さんも、「買わないオーラ」を出していたので、販売員から声もかけられなかったよ・・。

プラプラ見て回って、そこは脱出し、1階に降りたら、お土産ショップになってました。
時間があったのでそこでもプラプラ。天然石のブレスレットやネックレスがあって、通販や店で買うと5千円くらいのものが3千円弱で売っていたので、(値札の元値は8千円~1万円超えと表示。ホントかよ!?)これはいいなと思って2本ネックレスを買いました。私にはこれくらいでちょうどいいです・・(笑)

ピンク水晶ネックレス  ターコイズネックレス

その後、高速道路で長崎県諫早市のカステラ店へ。カステラも、ふつうのやつ、チョコレート、いちご、チーズ、抹茶諸々。試食がいっぱいあって、色々食べ比べて、結局普通のやつを買った(笑) ここのカステラはおいしかったよ。

そのあと、雲仙の小浜温泉へ。いや~小学生の時修学旅行で泊まって以来だから30年以上来てなかった・・。修学旅行で泊まった旅館が、まだあって驚き・・。

雲仙の東洋館というホテルで昼食。昼食は、まあ 普通。どちらかと言うとイマイチかな・・。
宿泊でこの料理だったら たぶん腹が立つかも・・。

そのあと、展望浴場でお風呂。
お風呂は、脱衣場も綺麗だし、掃除が行き届いていて、気持ちよかった。露天もあったよ。

お昼は、2時間20分時間をとってあったので、お風呂の後、地獄めぐりへ。
雲仙地獄めぐり2  雲仙地獄めぐり1
煙だらけで前が見えない・・。

お土産屋さんを覗いて、湯煎餅を買ったり、おこしを買ったりしたよ。

ホテルを15時15分に出発して、そのあと、海幸という海鮮物を売っているお店へ。
かまぼことかの練り物を買おうと思っていたけど、いまひとつ種類がなくて、ちょっとがっかり。
でも出し昆布や天ぷらを少しだけ買いました。

同じバスのお姉さま方は、みかんとかじゃがいもとか重そうなものも箱買いしてたよ・・。
うちは電車だからそんなに重いものは買いたくないし・・。

諫早は、じゃがいもの産地だよね。
そういえば、20年くらい前に仕事で来たことがあったのを思い出した。

その後は帰り。バスの中で爆睡して、鳥栖駅には18時10分頃着きました。

家には19時10分前には到着しました。

今回のツアーの感想。
①あの料理だったら、追加料金と天秤にかけるとやや高い感じ。
②たぶん立ち寄る店からのキックバックがあるんだろう
③一人で参加する人は少ないから追加料金で儲けているんだろう。
④温泉はよかった!
⑤雲仙までは遠くて自分で運転しては行きたくないから久しぶりに行けて楽しかった。

②と③は最初からわかってたけどね(笑)

家に帰ってから、フェイスブックでのアキヤンのコメントが気になってネットで調べたら・・
悪評がいっぱい。

割り切って行くならいいのかもね。
宝石店とかで断れない人には不向きでしょう。
あと、一人で参加するなら十分お得だと思う~。

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/564-635099fa