2013.04.22 パワハラ
 私、(いや 正確には私とその部下:Uさん)は、昨年度半ばから、上司から イジメ にあっていました。
 まあ、いわゆる、パワハラ、ってやつです。

 その上司(K氏・課長の下のポスト。副課長より上)は、ずいぶん昔からこの係にいて、スライドで昇級していった人。
 だから、誰よりも 詳しい。そのうえ、プライドが高く、人に指示されたり指摘されたりするのが大嫌い。それに、その人は、私が今いるポストにいたので、私とUさんの仕事ぶりが気に入らなかったらしい。

 でもね。

 私は2年目、Uさんは1年目だよ? そりゃあK氏が満足する仕事のやり方なんて、無理でしょう。
 それなのに、対外的な会議の席で、私とUさんが言ったことをことごとく否定。会議の後には、Uさんと、「今日も後ろから撃たれたね。」「即死やったね。」と悲しい反省・・。

 あのね、そういうときは、外部の人がいないときに、後で注意するもんだよ。

 コーチングの研修、受けてないのかね?

 その点、副課長は絶対そういうことはしない。私たちの意見も尊重してくれる。

 決裁をまわせば、全否定。もしくは「ニュアンスが違う」などと、訳の分からない理由で差し戻し。
6回も書き直させた挙句、「これを参考にして書き直せ」と他県の資料を 投げて よこした。
 これには相当頭にきたので、その起案を丸一日放置したよ。

 放置していたら、K氏が、勝手に書き直し、「こういう感じで」と再び 投げて よこした。

 コイツ~!

 本気で頭にきた。 だから K氏が書き直した文章を そのまんま 清書して決裁まわした。
 はっきり言って、私の文章とどこに違いがあるのか分からなかったよ・・・。

 
 それからというもの、 何を相談しても しょーもないことでいちいちつっかかってくるK氏。 Uさんにも暴言。そのうえ無視し始めた。
私のことも無視。

 仕事上、どうしてもK氏と一緒に打ち合わせをする必要もあるから正直困った。副課長にお願いするのにも限界があるし・・。
 

 あまりにひどいので、課長に相談しようと思ったけど、2月に、今年こそ異動するらしいという結構確かな話を聞いたので、相談するのを止めた。

 それから1か月間、「くそー、早く異動しろ」と心の中で毒づく日々・・。

 そして、異動内示の日。 ホントにUさんとガッツポーズしてしまったよ。

 新しい環境に行けば、私たちの気持ちも分かるんじゃないかな。
 慣れない、わからない仕事してみればいい。

 上司に味方になってもらえない辛さ、少しは考えろっつの!
 
 先週の金曜日、係の歓送迎会だったけど、「家庭の事情があるので」って欠席した。

 笑って「お疲れ様でした」なんて言えないよ。

 ああいう奴が 部下を精神的に追い込むんだよ。

 誰かを標的にしていないと気が済まない奴。 私たちに嫌がらせをする前は、他の人に嫌がらせしてたもん。

 
 反面教師として 参考にさせていただこう。 何にせよ、今は快適な職場環境になったよ。

  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/568-27479a2b