コウが、長崎に1泊2日の修学旅行に行った後で聞いた話・・。

フィールドワーク(被ばく跡を数名で巡るというもの)で同じ班だったNくんが、水筒ではなく、ペットボトルを持って来ていて、それがすぐなくなったから自販機で買ったということを聞いた。
フィールドワークの時は、お金を持ち歩かないことになっていたので、お金がなくて、でも同じ班の子たちが持っていた水筒のお茶も残り少なくて分けるほどなかったので、要所要所に立っていた先生にお金を借りて買った、という話だった。
事前の連絡で、必ず水筒を持たせてくださいということだった(2日目にホテルでお茶を入れてもらうため)ので、「あら~、水筒忘れて時間がなくてペットボトルのお茶を買って持たせらしたとやろねえ~」と言ったら、お母さんが最初からペットボトルのお茶を持たせた、という話だった。
事前のプリントをよく読んでなかったんやろ・・と思ったんだけど、コウと話していたら、いろんな話が出てきた。

5月に、吉野ヶ里公園に歴史の勉強で行った時、弁当を持参することになっていたけど、Nくんは弁当を持ってきていなくて、友達に分けてもらって食べていた、という話。
宿題のプリントをしていて、1問間違うとげんこつで頭をこづかれるか、ほうきの竹の柄で頭を叩かれるらしい、という話。

弁当は、お母さんが、今日は弁当作る時間がなかったから、ないよ、と言われたという・・。
寝坊したとしてもコンビニでおにぎりとかパンくらい買えるでしょうに・・。それとも、プリントを見せてなくて、お母さんが知らなかったけど、言い出せずにそのまま来たのかな。

コウは、Nくんのお母さんは厳しいらしいから、と言っていたけど、大人の目から見たら、ええ~???と思う。
プリントを見せない子なら、ランドセルの中を見るのがふつうなんじゃないかな・・。
ケイもそういう子だったし。
「友達からおにぎりとかおかずとか色々もらって、結構色んなもの食べて腹いっぱいになってたみたいだよ(笑)僕もから揚げあげたもん。」と言ってたけどさ。

この前、水泳大会を観に行ったら、Nくんのお母さんと思われる人も来てた。普通の人に見えたし、Nくんも手を振ったりして楽しそうだったから 気のせいなのかな・・。

よその家庭のことだから何も言えないけど。 なんだかモヤモヤする話だった

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/574-105f5a6c