お盆に、旦那の実家(熊本)へお墓参りに行きました。

ケイも部活休みだったし、一緒に行く?と誘いましたが、「遠いからいやだ・・」と断られ、コウにさえ「行きたくない・・」と嫌がられました。

まあ その日は母もいたので、子供たちを頼み、旦那とふたりで行ってきました。

朝9時半に出発して、本当は八女を通って行く予定が、道を曲がり損ねて柳川経由で行くことに・・。

でも、途中で旦那の気が変わり、大牟田を通っていくことになりました。
途中、お土産に草木まんじゅうを買いまして・・。

前日に電話したけど、「暑くてお墓には行きたくない」というお義母さんの意向を踏まえ、いつも行っている神社とお墓参りを先に済ませることに。

お墓の近くに、フードパル熊本 という地元産品を使った食品工場が集まったところがあり、その中に野菜や花の直売所もあるので、お墓に供えるお花を買い、果物や野菜も買いました。

神社では、コウの中学受験合格を祈願しました。
神社でお祓いをしてもらう間、暑くて汗ダラダラ・・。

その後お墓に行き、水を替え、回りの雑草を抜き、お花とお線香を供えました。
暑くて汗ダラダラ・・。

その時点で12時50分くらい。高速を使わなかったので、結構時間がかかりました。

それからお昼ご飯を食べて、旦那実家へ・・。

お義母さん、夏バテしていて、あまり体調が良くない様子でした・・。

お義兄さんのところの長女が、就職が決まったという話を聞きました。
普通だったら、「良かったですね!」と喜ぶところなのですが、お義兄さんに対しては 色々思うこともあり、口先だけ「おめでとうございます。」と言っておきました。

その後、私が太っていることに対する注意や旦那が以前より太ったことに対する小言、親戚への不満などなど聞かされました。
「那智さん!食事に気を付けてやらんばよ!」と言うお義母さん。
こりゃ、旦那が病気にでもなったら私のせいにされるな・・。

それと、お義兄さんは福岡に家を建てるらしいという話を聞きました。
え・・?お義母さんの面倒はどうすんの・・?と思いましたが口ははさみませんでした。
お義母さんはどうするつもりなんだろ・・?とも思いましたが言いませんでした。

親戚への不満でも、何が腹立たしいのかわからない話ばかり。
要するに、根本にあるのは、「私は本家長男の嫁なのよ!敬意を払うべきでしょ!」ということでしょうかね・・。
本家という割には財産も何もないのにさ。

うんざりしたので、1時間ちょっといたけど、15時くらいに帰ることにしました。

帰りに、旦那が「どうしても辛子蓮根を買って帰りたい」と言うので、城南へ。
上田商店 へ。

ここの辛子蓮根は、中の辛子味噌が辛すぎず、絶妙な味で 私も好きです。
昔は辛子蓮根は苦手だったんだけど、ここのはおいしいです。

辛子蓮根を買ったら、そのまま高速に乗って帰りました。
途中、上熊本のサービスエリアに寄ったら、すんごい人で、駐車場満杯でした・・。

八女~鳥栖ジャンクションまで渋滞という表示があったので、みやまインターで降り、家に着いたのは18時過ぎでした。

家に帰る途中で、旦那と話してたけど、旦那も相当うんざりしたらしく、「俺、絶対一緒に暮らしたくない」と言う始末・・。いや、あなたにとっては実のお母さんじゃないですか・・?

まあ、義務は果たしたので、今年はこれでヨシとしよう
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/576-db075a84
