12日(火)に、地元中学校の説明会がありました。
子供たちは学校から先生に引率されて中学校に来ていました。

まず、体育館で、中学校の教育方針など説明がありました。
40分くらい、スライドと紙の資料を使って説明がありました。

今回の説明会は、どんな説明があるのか、タイムスケジュールもきちんと事前に配られていました。

小学校からもらった年間スケジュールでは、14日の予定になっていたので、14日に仕事を休むつもりで係のスケジュール表にも記入をして、仕事を入れないでもらっていたのに、1か月前に配られたお知らせで、12日に変更になっていて、焦りました。

旦那に行ってもらおうと思ったけど、旦那も忙しくて仕事を休めないと言うし・・。
仕方がないので私の仕事を14日に振り替えてもらい、12日を休ませてもらいました。


そうやってやりくりして出席した説明会でしたが、残念なことがありました。

体育館で説明がされている間、2~3歳児と思われる男の子と女の子が声をあげながら走り回り、説明の声が聞こえない・・。

その子たちの親は、どちらとも全く子供に注意せず、放置。
騒ぐ子供を横目に見ながら説明を聞いている。

他にも小さい子を連れてきているお母さんも数人いたけど、それぞれ絵描きをさせたり、おもちゃを持たせたりして静かにさせていました。

正直、本当にイライラしました
騒ぐ子供に注意をしない親に。

小さい子を40分間静かにさせるのは大変なのは分かる。
でも、事前に分かっていたこと。
預けてくるなり、何か工夫をするなり、あまりに騒ぐなら体育館から連れ出すなり、人に迷惑をかけないようにするのが普通じゃないの?

女の子は、とてもかわいい子だったので、親としてはどんなに騒いでもかわいいと思っているのでしょうが・・。
どんな人も許してくれると思ったら大間違い。

その子の親の近くに座ってたら、「うるさくて説明が聞こえないからどうにかして」と言ってしまったかも。

他の父兄の人達も、驚いた顔で騒ぐ二人を見てたよ。
イライラしたのは 私だけではなかったはず。

無神経な人って本当に嫌。

子供を自由にさせることは親の方針だろうけど、社会のルールは守らせてほしいよ・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/579-099b540f
