2016.05.10 疲れたよ・・
 熊本の大地震が発生して、半月が経ったね。
 旦那のお母さん(お義母さん)がうちに避難してきて、今は熊本に帰ったけど、正直疲れ果てた。
 色々ありすぎて・・。

 本震が夜中1時頃発生して、翌朝テレビを見たら、熊本が大変なことになってて、慌てて旦那を起こした。
 旦那がお義母さんに電話したけど、つながらず。
 何度かかけてようやくつながった時に、また余震。 電話口で、「ああ!!また揺れてる!怖い!怖い!!」と涙声のお義母さん。
 電気温水器が倒れて、水が流れっ放しになっていたため、水道の元栓を閉めるしかなくて、水が全く使えないということだった。
 屋根の瓦が一部落ち、二階の家具が一部倒れているという。
 旦那が、「すぐ迎えに行くけん!準備しとき!」と言い、今から行くと言う。

 道が寸断されているかもしれないので、とにかく行けるところまで行ってみると言い、車で出て行った。

 何とか実家にたどり着き、家の中を少し片付け、ブレーカーを切って、うちに避難してきた。

 とりあえずうちにしばらく居ることになったけど、ずっとうちに、というわけにもいかないので、お義兄さんと話し合うということだった。

 旦那は単身赴任中なので、翌日の夜に赴任先へ。

 お義母さん、避難してきた当日は疲れていたらしく、早々に寝てた。
 でも、翌日から・・・。昔から苦手だったけど、更にパワーアップしてた。
 ひっきりなしに喋る喋る・・ それも親戚の話や近所の人の話、お義兄さんの自慢、お義兄さんとこの孫自慢・・。
 知らないっちゅーの。 鼻につくことばかり。 私や息子たちが話していると、その話を横取りして自分の話に変換・・。たとえば、息子が、「今日は大学の授業が長くて疲れた~」と言っていたら、「そうね、やっぱり授業は集中力を保つのが大変やもんね。私が若い頃ね、電話交換手をしてたけど 云々」 といった具合。すべてにおいてそう。 息子達も「あれはちょっとね・・」と言い出す始末。

 翌日、旦那がお義兄さんに電話したらしい。すると、なんと、「お前が面倒みられると判断したから迎えに行ったのだろう。お前が判断して行ったのだから、最後まで責任を持って面倒をみろ」と言われたらしい。旦那が、「俺は今単身赴任で家にいないし、お母さんが犬が嫌いなのは知ってるやろ?昼間誰もいないのに、嫌いな犬と二人なんよ。しばらくはうちでもいいけど、熊本がいつ落ち着くか分からないから、その後兄ちゃんのところで面倒みてくれんやろうか」と言ったら「いやいや、どうしても面倒みきれないならわかるけど、状況は何も変わらないやろ、うちに来る理由がない。」と断固拒否。「何が問題なの?犬なの?犬が問題なら犬をどこかに預けたら」と言い出したらしい。そして、「俺は面倒みきれないし、熊本は危ないと判断したから行かなかった。だから面倒をみることはしない。」と言ったらしい。旦那が激怒して 話になんねえ!と 電話してきた・・。

 私は、旦那に、実の息子から面倒みないと言われたらお義母さんが悲しむから 言わないほうがいいんじゃないの と言ったけど、「いや、あいつがそういうやつだということを理解させなくちゃいかん」と言い、電話で伝えたみたいだった。

 そしたら、やっぱりお義母さんが泣いていて、なぐさめるのに2時間くらい費やしたよ・・。今まで、長男だからって色々してやってきた。うちに遊びに来たときは、高速代って1万円渡してた。(うちは一度ももらったことない。) 孫の成人式には10万包んだ。(あれ、うちは3万円でしたよね) お義兄さんが家を建てる時も、500万円援助しようかと言ったけど要らないと言われた。(うちの時はひとこともなかったですよね? 確かお祝いで10万円もらいましたけど) 前に遊びに行った時に、嫁から老人ホームのカタログを見せられて、「こういうところどうですか」と聞かれた。私を老人ホームに入れるつもりじゃないかと思ってた などなどさんざん愚痴を聞かされたよ。

 私ね、本当に同情したよ。実の息子から、俺は知らんとか言われたら、本当に悲しいだろうなって。だから、今までさんざん嫌な思いもしたし、腹立たしいことも多かったし、お義母さんはあまり好きじゃないけど、このままうちで面倒みることになっても仕方ないかな、と そこまで覚悟した。

 翌日、お義兄さんからお義母さんの携帯に電話があったらしく、「俺はそういうつもりで言ったんじゃない。K(旦那)が誤解しているだけ」と言ったらしい。

 お義母さんは、私にさんざん愚痴った手前、言えなかったらしく、私の母に、Kの誤解だったみたい♪ とうれしそうに話し、当然私の耳に入るわけで・・。

 昨日の2時間は何だったの・・? あそこまで覚悟した私っていったい・・。
 本当に心が折れた・・。もう どーでもいいや と思ったよ・・。

 ああ ここまで書いて疲れた・・ つづく。
 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/600-b08577d3