 それから2日間、お義母さんは私に一切、お義兄さんの話をしませんでした。
 あーもう ほんとに無理! と思ったので、旦那に「お義兄さんが迎えに来てくれないなら、送っていってよ。」と言いました。
 でも、旦那は、「連れて行くのはいいけど、拒否されたらどうすんの。そのまま置いて帰るわけにはいかんやろ。」と言います。なので、頭にきたのでお義兄さんの家に電話しました。

 お義兄さんはたぶんまだ帰って来てないだろうと思っていたら、やっぱりお義姉さんがでました。

 私 「お義母さんのことなんですけど。うち、単身赴任中だし、家に誰もいないので、来週はそちらで面倒をみてもらえませんか?迎えに来るのが難しいのなら、明日連れて行きますから。」
 お義姉 「あー そういうことになったんですか。はい。」
 私 「あのー。 そもそも、熊本に迎えに行ったのはこっちの勝手な判断だから知らないとお義兄さんが言われたそうですけど、それってどうなんですかね。」
 お義姉 「は? 何言ってるんですか?」
 私「いやいや、そういうこと言われたそうですよ。」
 お義姉「Kさん(旦那)のお母さんでもあるでしょうもん。」
 私「そりゃそうですけど、 だいたい、お義母さんの面倒をみてるのに、うちに何の電話もないってどういうことですかね?」
 お義姉「はー? 何言ってるんですかね?」
 私「長男なんだから、今まで色々してもらってきてるでしょ?面倒みる前提でそうしてもらってきてるんだから。そもそも、単身赴任中って知ってるんだから、面倒みてるのは私なんですよね。私に一言お世話になりますくらい言ったらどうなんですか。」
 お義姉「長男だからって、面倒みるって決まってないですよ!!!」(←怒鳴り声) 「今の時代、そういうのって無いんじゃないですかね?」
私「いやいや、今さら時代とか持ち出されても理解に苦しみますよ。今まで長男だからってさんざんうちに高圧的な態度取ってこられたじゃないですか?それに私が働いてるからって色々言われましたよね?女が働くと迷惑だのなんだの。時代錯誤してたのそっちですからね。 それなら時代錯誤したまま長男なんだから面倒みるの当たり前じゃないですか? 」
お義姉「言ってる意味が分かりませんけど!」(←怒鳴り声)
私「分からないでしょうねえ。とにかく土曜日に連れて行きますから。よろしくお願いしまーす。」

と電話をガチャ切りしました。 くそったれ。

そのままお義兄さんの携帯に電話しました。
私「お義母さんのことなんですけど。土曜日にそちらに連れて行きますのでよろしくお願いします。」
お義兄「はー?なんでですかね?」
私「うち、旦那単身赴任中だし、犬もいるし、お義母さん犬嫌いだから昼間一人ぼっちでかわいそうなんですよね。うちじゃ面倒見きれないのでお願いします。」
お義兄「母はどうしてるんですか?体調でも崩しているんですかね?」
私「いえ、元気にされてますよ。」
お義兄「体調崩しているとか、何か状況が変わったんですかね?変わってないなら、うちに連れてくる理由はないんじゃないですかね?」
私「理由はさっき言ったでしょう。うちじゃ無理なんですよね。そもそも、旦那にお前が勝手に判断して連れてきたんだから最後まで面倒みろと言われたそうですけど、それってどうなんですか?電話した時、怖い怖いって泣いてあったんですよ?旦那は危険を冒して熊本まで迎えに行ったんです。お義母さんが心配だったからでしょうもん。それが勝手な判断になるんですかね?お義兄さん間違ってますよ。さっきお義姉さんに電話して土曜日連れて行くって言いましたから。」
お義兄「いやいや、まあそうですかね。 ですけど、何ですかあなたの言い方は!?このまえからKも喧嘩腰だし、あなたも口の利き方に気を付けたほうがいいですよ。うちの嫁に何言ったんですか?あなたいい加減にしませんか!?」(たぶん、話している途中にお義姉さんからメールかLINEが来たのでしょう)
私「都合が悪くなったら私の口の利き方とか言い出すんですね。とにかくお願いしまーす。」

と電話ガチャ切りしました。

もうね。腹が立って、しばらく興奮状態でした・・。

お義母さんに、会話をそのまんま伝えました。お義姉さんが「長男だからって面倒みるなんて決まってないですよ!」と言ったこと。お義兄さんが「状況が変わってないのになんでうちに連れてくるのか」と言ったこと。
そしたら、お義母さんは、またさんざんお義兄夫婦の悪口を言いだしました。 今までさんざん援助してきたことやら。(何度も聞いたっちゅーの)

旦那にも電話をして経過を話しました。 私が直接対決したことに驚いてましたがね・・。

まあね。言いたいこと言ってスッキリした。
今までは、関係悪化を恐れて言えなかったけど、もうどうなってもいいし、縁切ってもいいと思ったから。

でも、そのままお義兄さんの所にも連れて行けないだろうということになり、翌週は、旦那が単身赴任先に5日間連れて行くことになりました。5日間と言わず、2週間くらい行ってもらってよかったんだけど、ゴールデンウィークに突入したしね・・。

それから、5日間は平和な日々でしたが、更に腹立たしいことが起きたのでした・・。つづく。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/601-f8afcbdc
