この前、高校1年生になった息子の高校地区懇談会がありました。

 挨拶をしている教頭先生の言っていることに超違和感・・。

 でも 何に違和感を感じているのか すぐには分からず、 あれあれ?と思ってた。

 で、しばらく考えてから ようやく分かった。

  「4月から新しい先生方が本校にいらっしゃいました。 校長のご意向で、若い先生方に担任をしていただき、ベテランの先生方には、そのサポートをしていただく、ということでお願いしております。 どうか 保護者の皆様には、ご理解いただきますようお願いいたします。 」

 と言ったのよ。

 あのさあ・・

 自分の同僚に敬語使うかね・・・?
 それは 校長先生であっても変でしょ?

 「4月から新しい先生方が本校に参りました。校長の意向で、若い先生がクラスの担任をし、ベテランの先生方はそのサポートを行う、ということにしております。」

 だよね。

 先生たちは接遇マナーって習わないのかね・・?

 「課長は席をはずしております。」「課長は外出しております。」 というアレよ・・。

 私の常識は先生たちの非常識 なんだろか。

 いやいや この教頭先生だけだと思いたい・・。

 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/607-d23adee3