2006.12.30 数の子
昨日から数の子の塩抜きを始めて、今日は薄皮をとり、こんぶだしに漬け込みました。

 昨年はただ塩抜きしただけだったのですが、今年はだし汁に漬けてみました。母がそのほうがおいしいと言うので。


 それにしても数の子の薄皮をとるのが面倒くさい・・。でもこれをやんないとおいしくないしなあ。


 半日漬けたのを晩御飯にちょっと出したら 皆バクバク食べる・・・。お正月までもちそうに無いです・・。ま、いいか。


 今日の晩御飯は すき焼き でした。 

 明日は恒例 大晦日の年越しうどんデス。旦那だけそばですが。他はみんなうどんが好きなため、年越しうどん。

 変?変だよね? でもいいのだ。うどんのほうが好きだし。

 具は牛肉とたまねぎとねぎを醤油と砂糖で甘辛く煮たのと かまぼこです。

 お正月の朝は雑煮。 毎年恒例です。


 はたと気がつくと母が作ってた雑煮と同じものを作ってしまってます。 そういうものなのね~。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/62-660ad82d