12月14日から15日まで、京都に出張してきました。
1日目の目的地は長岡京市です。
博多駅から新幹線に乗り、京都駅へ。
駅の中で「ニシンそば」と「おばんざい」セットを食べ、新しくなった駅を見物。
京都駅前

アトムのかわいい像がありました。

京都駅からJR京都線で3つめの長岡京駅へ。
そこで元気のいいおばちゃん達に会い、マシンガントークに全く口を挟めず・・でも楽しくて勉強になる時間を過ごしました。

夕方、京都駅に戻り、ホテルにチェックイン。
しばらく休憩した後、祇園へ行ってみました。
祇園の夜

あいにくの雨でしたが、かえって風情がありましたよ。
お店に入る舞妓さんも2人見ることができてラッキーでした。綺麗でした。

それから、一緒に行った人の息子さんと3人で晩御飯を食べました。
京都ならではの湯葉料理などたくさん食べてきました。
息子さんは、京都の大学へ通われているのです・・。
(すごくハンサムでしたが、残念ながら写真は撮ってません)

15日には、朝から京都市教育委員会へ。
約束の時間よりかなり早く着いてしまい、キョロキョロしていたのですが、京都市役所の建物が古くていい感じだったので写真を撮ってきました。
京都市役所


守衛さんに聞いたら、昭和2年に竣工したのだとか・・。ということは、築80年?
すごーい!カッコイイ建物でした。

それから京都市役所の食育の取り組みのお話を聞き、とある小学校へ京野菜を使った給食の見学に行ってきました。
京都市では、栄養職員さんが自ら生産地へ行き、農家から色々なお話を聞かれ、教材にして子供達に伝えていらっしゃいます。
この日は聖護院だいこんと金時にんじんを使った白みその味噌汁でした。
子供達に前もって野菜について教えて、給食を食べてもらうということでした。
この日は1年生のクラスでお話があっていました。
子供達に京都の野菜を知ってもらい、食べ物そのものや作ってくれた人達(農家と調理員みんな)に感謝する心をはぐくんでいるそうです。素晴らしいですね。

小学校を後にして、新幹線の時間まで少しだけ間があったので、錦市場を見てきました。
短時間だったので全然のんびりできませんでしたが、生麩を買いました。カリンにちりめんで飾りのついた小物入れも買いました。

京都駅に戻り、お土産を買わなくちゃ~!と八橋と千枚漬けとケイとコウへのお土産に刀のキーホルダーを買いました。

観光する余裕のない旅でしたが、有意義でした。
次は仕事抜きで行きたいです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/73-965964e4
