2006.10.05 仕事の適性
 昨日、隣の席のうつ病のオッサンが、係長に叱られてた。依頼されていた書類を机の中に溜め込んで、3ヶ月以上放置していたらしいです。



 で、落ち込んでいる様子でした。



 正直言って、仕事ができないオッサン。 そんなことどーでもいいじゃん、ということにものすごくこだわり、きちんとやらなくちゃいけないことを放置するオッサン。



 今日、課員皆が出張でいなくて、私とオッサンの2人だけだったので、聞いてみた。



 「仕事・・つらいですか?」 って。



 オッサン 「はい・・つらいです・・・」「すごく。」 



 「何がそんなにつらいですか?」と私。



 「正直言って、人と話したりするのが苦痛です」とオッサン。




 ・・・・・仕事、 辞めたほうがいいんじゃないの?





 たいした仕事させてないんだけど。




 でね、私が、昨日係長に叱られてたことを 「でも・・○○は溜め込んじゃいけないですよ・・」 と言ったら、



 「いつもそう言われてますから きちんとしようと思ってるんですッ」と口を尖らせるオッサン。




 いや、だから きちんとしようと思うだけじゃなくて きちんとしなくちゃ。社会人でしょ。





 オッサンには声をかけるだけ無駄なようでした・・。病んでる人に何を言っても通じないんでしょうね。




 ちょっとかわいそうに思ってしまった私が馬鹿でした。 もう同情しちゃダメだ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/96-bc26fa21
