NTTのことを書いていなかったのでまとめて書きます。



 引越しの1週間前になって、主契約者の保険証か免許証をファックスで送れと言われたので、旦那の父に頼んでファックスで送ってもらいました。



 電話加入権は、旦那が大学生の時に父が契約してたのを結婚してからもずっと使わせてもらっていたのです。

 名義を変えようと思ったけど、かなり高額になると聞いていたもので・・。

 今まで特に不便も感じなかったこともあり、そのままになっていました。



 証拠書類をファックスで送ってもらうよう頼んだ時に、お義母さんから、「もう名義を変更したら?」と言ってもらったので、変更手続きについて調べました。金額はたいしたことなかったのですが、契約者の印鑑証明や自署してもらう部分があり、今名義変更したら、また電話の開通が遅れてしまう・・と思ったので、引越しして落ち着いてから変更しようか、と思いました。



 証拠書類を送ってから3日後に、NTTから連絡があり、「工事日は26日以降になります」と言う。

 「何でそんなに遅くなるのですか?」と文句を言ったら、「当初は電話の移転手続きはそちらでしていただき、その後光開通を行う予定でしたのですが、電話の移転と光開通をこちらで一括して行うことになり、契約者の証拠書類が必要になりました。契約者の証拠書類が揃わなかったため、今からの工事日の予約になってしまうので・・。申し訳ありませんが仕方ありません。」の一点張り。



 なんじゃそりゃ!?



 116に工事費が2重になるから1回ですることになっていますよ、と教えてもらってから既に2週間経っているんですけど?



 処理が遅くなったのはそっちのミスでしょう?



 頭にきたのですが、仕方ないかな・・と思っていたら、旦那が「俺がかわる!」と言い、電話を替わりました。



 「証拠書類が揃わないから工事日の設定ができなかったなんて、それはそっちの都合でしょう!?うちは何ヶ月も前から申し込みして、引越し日が決まってからすぐ連絡をしたんですよ。2週間前に連絡したはずでしょう。すぐ開通してもらわないと子供の学校からの連絡があったりして困るんですよ。19日までに何とか工事を入れてください!」と言い放ちました。




 で・・結局19日に工事してもらえることになったのです。私には絶対できないみたいに言ってたくせに。




 19日に開通し、パソコンの設定もしてもらったのですが、その後NTTの工事部の人から電話がかかってきました。



 「電話の休止工事に来ていますが、1050円かかりますが集金に来ていいですか?」と言います。



 「は?休止?うち開通してますけど?」「前住んでたところを休止するんですかね?」と聞いたら、「そうです」と言う。



 「あのーよく分からないんですけど」と言ったら、その後また電話がかかってきて、「通話料金の明細にのせることになります」と言う。



 工事の人に色々言ったって仕方ないと思ったので、116に電話し、「どういうことですかね!?」と聞いたら、「光電話になっていますので、今までお使いの普通電話は休止扱いになり、10年間NTTで預かることになります。」と言う。「はあ?電話加入権いらなかったんですか?それなら光の契約者は主人でもよかったんですか?契約者は主人の父になっているから、証拠書類をファックスで送れと言われてわざわざ送ってもらったりしたんですけど!?」と文句を言ったら、「調べまして折り返し電話します」と言う。



 その後NTTの担当者から電話がかかってきました。



 説明によると、光電話は電話加入権は必要ない。でも電話番号を変えたくないと言われたので、変えないためには契約者が電話変更する必要があった。ということでした。



 そんなこと一言も説明してないじゃん。



 光電話が電話加入権が不要というのを知らなかった私達が悪いみたいな言い方。



 あーそうですか。



 「電話加入権の休止にもお金を取り、再開にもお金を取るんですね。そして光電話の契約者変更にもお金を取るんですね。きちんと説明もせずにお金だけ取るんですね!」と言ったら「皆さんそうされています。申し訳ありません。」だって。




 申し訳ありません、って謝れば全て許されると思ってるNTT。



 ホントに頭にきた。



 帰宅した旦那に「光電話って電話加入権が要らないって知ってた?」と聞いたら「えっ?そうなの!?」って言ってた・・。




 旦那も知らなかったのね・・・



 

 「もったいな~いフレッツ光を知らないなんて~」 というコマーシャル見るたび腹が立つッ!




 NTTとは二度と関わらずにすみますように・・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nachinaturaldays.blog112.fc2.com/tb.php/97-1627a474
