2016.05.10 疲れたよ・・
 熊本の大地震が発生して、半月が経ったね。
 旦那のお母さん(お義母さん)がうちに避難してきて、今は熊本に帰ったけど、正直疲れ果てた。
 色々ありすぎて・・。

 本震が夜中1時頃発生して、翌朝テレビを見たら、熊本が大変なことになってて、慌てて旦那を起こした。
 旦那がお義母さんに電話したけど、つながらず。
 何度かかけてようやくつながった時に、また余震。 電話口で、「ああ!!また揺れてる!怖い!怖い!!」と涙声のお義母さん。
 電気温水器が倒れて、水が流れっ放しになっていたため、水道の元栓を閉めるしかなくて、水が全く使えないということだった。
 屋根の瓦が一部落ち、二階の家具が一部倒れているという。
 旦那が、「すぐ迎えに行くけん!準備しとき!」と言い、今から行くと言う。

 道が寸断されているかもしれないので、とにかく行けるところまで行ってみると言い、車で出て行った。

 何とか実家にたどり着き、家の中を少し片付け、ブレーカーを切って、うちに避難してきた。

 とりあえずうちにしばらく居ることになったけど、ずっとうちに、というわけにもいかないので、お義兄さんと話し合うということだった。

 旦那は単身赴任中なので、翌日の夜に赴任先へ。

 お義母さん、避難してきた当日は疲れていたらしく、早々に寝てた。
 でも、翌日から・・・。昔から苦手だったけど、更にパワーアップしてた。
 ひっきりなしに喋る喋る・・ それも親戚の話や近所の人の話、お義兄さんの自慢、お義兄さんとこの孫自慢・・。
 知らないっちゅーの。 鼻につくことばかり。 私や息子たちが話していると、その話を横取りして自分の話に変換・・。たとえば、息子が、「今日は大学の授業が長くて疲れた~」と言っていたら、「そうね、やっぱり授業は集中力を保つのが大変やもんね。私が若い頃ね、電話交換手をしてたけど 云々」 といった具合。すべてにおいてそう。 息子達も「あれはちょっとね・・」と言い出す始末。

 翌日、旦那がお義兄さんに電話したらしい。すると、なんと、「お前が面倒みられると判断したから迎えに行ったのだろう。お前が判断して行ったのだから、最後まで責任を持って面倒をみろ」と言われたらしい。旦那が、「俺は今単身赴任で家にいないし、お母さんが犬が嫌いなのは知ってるやろ?昼間誰もいないのに、嫌いな犬と二人なんよ。しばらくはうちでもいいけど、熊本がいつ落ち着くか分からないから、その後兄ちゃんのところで面倒みてくれんやろうか」と言ったら「いやいや、どうしても面倒みきれないならわかるけど、状況は何も変わらないやろ、うちに来る理由がない。」と断固拒否。「何が問題なの?犬なの?犬が問題なら犬をどこかに預けたら」と言い出したらしい。そして、「俺は面倒みきれないし、熊本は危ないと判断したから行かなかった。だから面倒をみることはしない。」と言ったらしい。旦那が激怒して 話になんねえ!と 電話してきた・・。

 私は、旦那に、実の息子から面倒みないと言われたらお義母さんが悲しむから 言わないほうがいいんじゃないの と言ったけど、「いや、あいつがそういうやつだということを理解させなくちゃいかん」と言い、電話で伝えたみたいだった。

 そしたら、やっぱりお義母さんが泣いていて、なぐさめるのに2時間くらい費やしたよ・・。今まで、長男だからって色々してやってきた。うちに遊びに来たときは、高速代って1万円渡してた。(うちは一度ももらったことない。) 孫の成人式には10万包んだ。(あれ、うちは3万円でしたよね) お義兄さんが家を建てる時も、500万円援助しようかと言ったけど要らないと言われた。(うちの時はひとこともなかったですよね? 確かお祝いで10万円もらいましたけど) 前に遊びに行った時に、嫁から老人ホームのカタログを見せられて、「こういうところどうですか」と聞かれた。私を老人ホームに入れるつもりじゃないかと思ってた などなどさんざん愚痴を聞かされたよ。

 私ね、本当に同情したよ。実の息子から、俺は知らんとか言われたら、本当に悲しいだろうなって。だから、今までさんざん嫌な思いもしたし、腹立たしいことも多かったし、お義母さんはあまり好きじゃないけど、このままうちで面倒みることになっても仕方ないかな、と そこまで覚悟した。

 翌日、お義兄さんからお義母さんの携帯に電話があったらしく、「俺はそういうつもりで言ったんじゃない。K(旦那)が誤解しているだけ」と言ったらしい。

 お義母さんは、私にさんざん愚痴った手前、言えなかったらしく、私の母に、Kの誤解だったみたい♪ とうれしそうに話し、当然私の耳に入るわけで・・。

 昨日の2時間は何だったの・・? あそこまで覚悟した私っていったい・・。
 本当に心が折れた・・。もう どーでもいいや と思ったよ・・。

 ああ ここまで書いて疲れた・・ つづく。
 
 「ほぼほぼ」も「ほっこり」も 変な日本語。

 誰が言い出したんだろ?

 ほぼ でいいやろ?

 ほっこり って何よ。

 「ヤバい」もすっかり定着しちゃったし・・

 美味しいものを食べて 「うまっ!」 というのも嫌!

 「美味しい!」 でしょ。


 こう思う私は頭が固いのか・・
 協議会の委員謝金を源泉徴収しているから、税務署から毎年「源泉徴収のお知らせ」という書類がどかっと届く。
 で、例の女性に「この税務署に提出する書類を書いて、決裁をとって提出して」と頼んだ。

 昨年もやってるから 昨年の書類を参考に作成してね、と付け加えて。

 そしたら・・

 「私には無理です!」 と言いにきた。

 「え・・・?なんで?中に説明書が入ってたでしょ?それ読んだら分かるから。」 と言ったら

「読んでもわかりません!」

「いやいや、読んで理解して作成してくださいよ。私、ほんとに忙しくて、それやってる時間ないから。」と言ったら

「じゃあ市役所の税務課に聞きに行っていいですか?」 と言う。

「いや それ税務署に提出する資料だから。市役所関係ないし。それに 何が何だか分かりませんって聞いても市役所の人を困らせるだけでしょ。」

「とにかく 無理です! できません! 読んでも分かりません!」 と彼女。

「・・・・ その書類って提出期限いつになってる?」と聞いたら

「知りません! 最初読んでましたけど 無理だと思って途中でやめたので!」と答えてきた。

「時間かかってもいいから 読んで処理してもらえない? たぶん年末くらいまでに処理すればよかったと思うけんさ。」と言ったら

「時間かけても 理解できません。 係長やってもらえませんか」 とプンプン怒りながらどっか行った。

左様でございますか・・。
私、毎日のように残業して仕事してるんですけど・・。
あなた 仕事中 ひまそうにあくび噛み殺してるよね・・?

1枚書類作成するだけなんだけどなあ・・
押し問答する時間が無駄やった。私がすればいいんでしょ。 くそったれ。
2015.07.14 単身赴任
 旦那が、単身赴任することになったよ。

 今回は、佐世保へ。

 五島に行った時は、大荒れに荒れて、ほんっと、早く行ってくれと思ったけど、今回は、うちより都会だから大丈夫みたい。

 で、今日、引っ越しでした。(クロネコの単身パックだけど)

 まあ どうせ 週末には頻繁に帰ってくるんだろうけど。

 平日 平穏に過ごせるのがうれしい
 最近、facebookを放置気味。 時々は覗いてるけど。

 理由は、ちょっとうんざりしたから。

 あまりの 「俺(私)頑張ってるぜ!」 「俺(私)ってすごいでしょ!?」 「見て!見て!」 アピールにげんなり。

 うーん ついていけん。 最初は ふーん 程度だったけど 最近はドン引き。

 もっと 日常を 友達と交換したいだけなんだけどね。

 「今日は ここに行ったよー」 とか 「これ食べておいしかったよー」 とか そういうのでいいんだけど・・。

 しかし 今更 ブロックもできんし。(頻繁に会うから)

 やっぱり 放置しかないか・・